徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家・5月上旬の花たち・・

ジャーマンアイリス・・

 

5月もあっという間に、長い連休も今日で終わり。

一緒に暮らす次男は 暦通りのようでした、ゲーム三昧だったみたい。

明日からまた、お昼は主人と二人です。

 

ジャーマンアイリスの花が真っ盛りです。あやめと違って大きな花ですね。

いろいろな色もあるのですが、どうやらこの種類が強いみたいです。

 

あやめ・・

サラサドウダン・・

ドウダンツツジに似た釣り鐘の形のお花。ピンク色がかわいいです~~

お友達の家にあって、ほしくて苗を買ったもの。結構大きくなってたくさん花を咲かせています。

 

マーガレット・・ 増えます・・

 

夕化粧・・よく、道端で見る花です。花の名前がかわいいですけど、よく増えてしまいます。刈り取っています。

 

コウホネ・・

水生植物です~ 真冬、葉っぱも枯れてしまうけど 春の声とともに葉を出して、黄色いかわいい花も水面に出します。「河骨」とは変わった名前ですねー

 

シラン・・

白いシラン・・

オダマキ・・

シランといい、オダマキといい、花の形が変わっていて美しいですね。

 

野生グラジオラス・・

マーガレット・・

先日、夏野菜を買ってきたとき、カラフルなマーガレットが安かったので、買い求めました。お花が終わったら地植えにしようと考えています。

 

5月は季節的にはいい季節なんですよね~~ しかし、昔と違い いまは夏の様な気温があるので イヤハヤ・・と思ってしまいます。

そういえば、学校の運動会が9月から5月になって久しいですが、涼しいので・・というのも変わってきてしまい、練習と本番、暑い中でお子たちも大変そうです。熱中症にも気をつけたいですね。