徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋・ご近所の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20211020073451j:plain

    コキア・・畑のあぜに植えられたコキア。真っ赤に染まっていて、きれいです。

 

 

ご近所を歩いていて、見つけた花たちです。

秋は結構花が盛んに咲いています。いまから冬に向かうわけですが、その前に謳歌しているのでしょうね。

田舎の道の花たちです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073457j:plain

   キクイモ・・大きな花をつけています。いわば、ざっそのう仲間でしょうか。繁殖力が旺盛です。あっという間に増える植物。厄介者とされていますが、咲いている花はかわいらしいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073503j:plain 

   エノコログサ・・長い穂が犬のしっぽに似ているので、「犬っころ草」がエノコログサになったという。何ともかわいらしい名前です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073509j:plain

   ゴボウです。これからが収穫ですね。主に年末に利用されるようです。

掘り起こすのも大きな機械ですが、結構大変でしょうね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073516j:plain

   ホウセンカ・・いろいろの色の花があるようですね。

秋の花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073526j:plain

   おみたんバスのバス停が、新しくなったようです。

それに加え、市ではおみたんバスも新しくなって走っています~~

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073531j:plain

    農家さんの畑の「ハナトラノオ」です。

ピンク色のかわいいお花。我が家にも会ったのですが、いつの間にか絶えてしまいました・・★

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073537j:plain

   タマネギ・・種から育てている玉ねぎ畑。

もう少し大きくなったら、花木センターなどへ苗を売るようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073543j:plain

f:id:minorinnminorinn:20211020073558j:plain

   マリーゴールド・・息の長いお花ですね。猛暑でも花を咲かせ、秋になると、涼しくなって花をいっぱいつけます。カラフルです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073604j:plain

   花農家さんの「葉ボタン」・・まるで芸術品のような風景ですね。少しずつ、卸しているようです。冬のお花。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073609j:plain

   「アメジスロセージ」を見つけました。

ハーブのお仲間ですね。紫色の花がとてもきれいで目を引きますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20211020073615j:plain

   コスモスとダリアの花たち。

 

これから晩秋になっていくと、花数も減って来ますが、暖かい秋の日差しがあるうちは、お日様の二狩りをあびて花たちもきれいに咲いています。

 

たくさんの写真を見て頂き、ありがとうございます!(#^.^#)

 

 

 

 

 

        f:id:minorinnminorinn:20211020073638j:plain