徒然草

つれづれにさまざま書いています。

2021-04-18から1日間の記事一覧

八間堀川桜堤・・

八間堀川桜堤 常総市 染井吉野 ※ かつて多くの市民に親しまれた八間堀川の桜堤の復活を願い、水海道ライオンズクラブの協力を得て、平成14年1月に植樹されたものです。 水海道市 (石碑の裏面から) 植樹から7年しか経っていないでしょうけど、立派な染…

豊田城の桜・・

豊田城(地域交流センター) 常総市新石下2010 染井吉野 ※ 平安末期から、戦国時代、この辺りを支配した、板垣平氏一族の豊田氏が小貝川沿いに城を築き 豊田城としました。当時は、このような城は無く、茅葺の居館造で、小貝川の水を引き込んで、掘りや土塁…

逆井城址公園の桜・・

逆井城址公園 坂東市逆井1262 染井吉野 ※ 今から400年ほど前の戦国時代末期、後北条市の北関東進出拠点として築城。 のち、豊臣秀吉が、後北条氏を滅ぼし、逆井城も廃城となったが、今も外堀や、土塁が残っている・・ (坂東市HPよりお借りしました) 城址公…

東光寺の枝垂れ桜・・

東光寺 結城市大木 枝垂れ桜 曹洞宗の寺院です。 本堂前の枝垂れ桜は、満開でした。 撮影日・・2021年03月27日

体験学習館分校の桜・・

分校と、遠山桜・・ 体験学習館分校 笠間市上郷1742 染井吉野 ※ 旧岩間第一小学校分校。 昭和58年、廃校になり、取り壊されるという時に、皆様の意向によって保存されました。現在は、地元の皆さんの活動の場所として、また、児童たちの宿泊体験の場所として…

朝霧の池花池と白鳥・・

池花池・・ 小美玉市部室 染井吉野・陽光桜 外に出たら、霧が立ち込めていた朝。 急いで、池花池に向かいました。霧の早朝の撮影は、貴重なんです。 染井吉野も咲きはじめていて、白鳥も多数、まだいましたので、たくさん写真を撮ってしまいました・・(笑)…

筑波海軍航空隊記念館の桜・・

筑波海軍航空隊記念館 笠間市旭町654 染井吉野 ※ 筑波海軍航空隊記念館 戦争遺構筑波海軍航空隊の記憶を語り継ぐミュージアム。1934年(S9年) 戦闘機などの練習航空隊として開校。 (ウィキペディアより) ミュージアムの中は、太平洋戦争中の様々な品物や…

園部保育所の桜・・

園部保育所 石岡市真家 染井吉野 旧園部小学校の山桜や枝垂れ桜のある場所に建っている保育所の裏手に、染井吉野に古木がありました。年数も立っているようですが、樹齢などは分かりません。 学校があったので、その当時の染井吉野かも・・知れません。 保育…

旧園部小学校跡地の枝垂れ桜・・

旧園部小学校跡地 石岡市真家 枝垂れ桜 樹齢・・ 旧園部小学校跡地に咲く 枝垂れ桜です。 跡地はちょっと小高くなっていますので、道の方に枝垂れた枝先が出ていますね。 学校の跡地に、山桜とともにに咲いています。 こちらの方が、年は若いようです。 姿の…

旧園部小学校跡地の山桜・・

旧園部小学校跡地 石岡市真家 山桜 樹絵里・・不明 ここは、旧園部小学校跡地です。いま、保育所が建っています。 旧跡地に 立派な山桜がありました。 樹齢も相当古いと思われます。 ※ 旧園部小学校跡 園部小学校は 明治7年8月に 真家学校を設置し、福寿院を…

竹原神社の山桜・・

竹原神社 小美玉市竹原地区 山桜 左近の桜・・(と、案内板) ちょっと急な階段を登ると、正面に拝殿が見えます。 拝殿から見て、左手に植えられているのが、山桜。左近の桜・・とあります。 今年は、開花が超速かったです・・ 三月も終わろうとする日、満開…

手堤集落センターの桜・・

手堤地区 小美玉市 染井吉野 手堤池の先に、集落センターがあります。 初めて訪れましたが、驚きました。センターの広場を囲うように、たくさんの染井吉野の木々が植えられていました。満開にはちょっとでしたが、スラリ・・と伸びた枝の先には、一斉に花を…

手堤池の桜・・

手堤池 小美玉市手堤 染井吉野 旧美野里地域には、いくつかの池がありますが、この池も小さいながら、四季を通じてきれいな風景です。 染井吉野を訪ねました。 風のない日ですと、湖面に、染井吉野が写りこみ、美しいでしょう。 この地域の憩いの場所かもし…

江戸・中央公園の桜・・

中央公園 小美玉市江戸 染井吉野 この住宅地が出来た当時の桜なのかもしれません。 (住宅は、40数年たっているそうです)HP調べ。 私の息子たちが、小学校に通っていた当時、この住宅地からは、大変たくさんの学童が通っていました。ある意味、うらやましか…

観音堂の桜・・

集落センター 小美玉市張星 染井吉野 集落センターの横に、赤い屋根の観音堂があります。 染井吉野数本があり、大きく枝を広げ、その観音堂を覆うように、護るように咲き乱れていました。 昔・・観音堂の観音さまが盗まれる、という不埒な輩がいたようです。…

希望ヶ丘公園の山桜・・

希望ヶ丘公園の山桜・・希望ヶ丘公園 小美玉市中台 山桜 鳥獣供養の碑の場所に立っています。 講演に上がる道の脇、高台です。 まるで両手をん広げているように見えます。 撮影日・・2021年03月29日

希望ヶ丘・菜の花と桜・・

希望ヶ丘 小美玉市中台 桜遠景・・ 公園の真下の広大な畑です。 秋のコスモスで有名になっていますが、最近の畑はこの黄色一色で彩られています。 この道を通れば、菜の花のいい香りがして、つい、誘われて少し歩いてみました。写真よりも実際ではもっと・・…

四ツ京の一本桜・・

四ツ京の一本桜 結城市結城 江戸彼岸桜 樹齢・・不明 広い場所に、颯爽とした姿の一本桜が。江戸彼岸桜です。 ものすごい、存在感で、遠くからでも、その大きさが分かります。 27日で、五分咲き、これで満開だと、もっとすごい事になるかもしれませんね。 四…