徒然草

つれづれにさまざま書いています。

竹原神社の紫陽花・・①

 

    竹原神社   小美玉市竹原

 

毎年行われる竹原神社の紫陽花まつり。今年も時期が来ましたので見てきました。

氏子さんたちや地元の方々の努力があっての、いまの紫陽花まつり。今年もきれいな花をたくさん咲かせています。

紫陽花は、日本で原種のガクアジサイから改良した園芸品種だそうです。

こちらの境内は、一本一本植えたもので、丁寧な作業を続けて見ごたえのあるすてきな神社となっています。

年々数を増やして、だるま型の紫陽花やガクアジサイ、山アジサイなど多様。

神社に紫陽花って合うんですね。

癒されました~~(#^.^#)

 

    

竹原神社の境内の山桜や、上溝桜でも有名です。

 

 

 

アナベルが多いような気がします。真っ白くてきれいですね。

 

 

 

 

珍しい真っ赤な紫陽花・・

 

※ 「ミカコ」・・

 

 

今のカラフルな紫陽花は園芸品種なんですね。

毎年次々と発売されて、すばらしい色があります。梅雨時のお花・・とされますが、今年は関東は早々と梅雨明け。紫陽花たちも戸惑っていそうですね。(笑)

 

※ なお、7月最初の土日には、紫陽花の切り花を頂けるようですよ。

次回へと続きます。

 

 

 

撮影日・・2022年06月22日