徒然草

つれづれにさまざま書いています。

竹原神社の上溝桜と山桜・・

 

 竹原神社    小美玉市竹原2297

 

上溝桜  拝殿向かって左側

山桜   拝殿向かって右側・(左近の桜)

 

竹原神社には二本の大きなご神木があります。

山桜と上溝桜です。

この日は、上溝桜を見に行きました、もう終わりかげんでした。

それでも木全体に 白いブラシ状に花がたくさんついていまして、満開を迎えた頃は素晴らしかったと思います。

地区でも大変大切にしています神社で、大きなお祭りなどもあり、桜祭りやこの後の紫陽花祭りにも力を注いでいます。

 

竹原神社の上溝桜は 県内でも有数の太い桜です。

 ☆彡 茨城県の桜」 こちらにこちらに詳しく載っております。ぜひ、どうぞ。

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

 

上溝桜 撮影日・・2023年04月17日

 

    

 

 

 竹原神社の山桜・左近の桜

 

竹原神社ではこの山桜を、「左近の桜」として大切にしています。

行った日、もうすでに散っていました・・

茨城県内の神社では、山桜が多く植えられています。染井吉野が生まれるずっと以前からの風習とされ、村人に深く愛されてきた桜です。

 

 

☆彡 「茨城県の桜」 詳しく載っています。

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

 

 

山桜 拝殿向かって右側

紅い新芽の葉っぱがきれいですね。やがて緑色になります。

 

 

 

 

山桜 撮影日・・2023年04月03日

 

 

山桜と上溝桜、二本のご神木は大切にされ また神社のお祀りなども盛大です。地区の方々と深いつながりで結ばれている神社なんですね。