徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜たち・すくすく・・

イメージ 1
イメージ 2












アイスプラント・一株     初めて買ってみました。         パセリ・・お弁当に欠かせません。
眼が伸びたら摘み取ってサラダなどがいいようです。                鉄分がいっぱいだそうですよ。
始めて食べるので どんなふうかなあ??

イメージ 3
イメージ 4












チサマンチュと、サニーレタス・・  レタスを買わなくても。       ミニダイコン・・
 軒下で育っています。                                 サラダや漬物に・・

イメージ 5
イメージ 6












コカブの赤・・                             春菊・・
                                       天ぷらや胡麻えがおいしいです。

イメージ 7
イメージ 8












小松菜・・                               ダイコン・・間引きしました。
 重宝します。栄養満点です。                          大きくなるには、まだ先です。

イメージ 9
イメージ 10












              絹さやえんどうと、スナックエンドウ・・今年は順調そうです。

イメージ 11

ツル有りインゲン豆・・ツルがあると大きくなっちゃうんだけど、実の付きがいいのです。

イメージ 12

イメージ 13











ねぎ・・まだまだ、赤ちゃん。
                                        三つ葉・・一回種を蒔いたら、毎年出てきます。
イメージ 14

イメージ 15











ニラ・・毎年出てきます。重宝しますね。
                                       フキ・・こちらも増える一方です。
                                         若い、柔らかい時に食べるのがいいですね。

イメージ 16

コゴミ・・
芽が出た時は、てっぺんがマキマキ・・していて、摘み取って テンプラなどにする山菜です。
あっという間に大きくなって、葉っぱになってしまう・・増えてしまい、始末になりません。(笑)


春野菜の種を蒔いたころは、気温がまだ低く、芽がなかなか出ませんでしたが、
一気に出てきて育っています~~(#^.^#)
夏野菜までの時間、食べられます。精出して食べないと・・・食べきれません。(笑)
大きくなっていくのを見るだけでも、癒されるし、嬉しいものです。



イメージ 17