徒然草

つれづれにさまざま書いています。

島名の墓守桜・・

 

 島名の墓守桜    つくば市島名

 

古木の桜は 墓守桜です。

一本の桜の周りにご先祖さまたちが眠っています。長い年月この桜はお墓に眠る方たちを見守ってきているのでしょう。そして、花の時期も、緑の葉の時期もみんなを癒している、そんな墓守桜です。

 

 

 

 

 

 

 

☆彡  3月26日の桜巡りは 以上18か所すべて終わりました。

巨大な桜に出会えた撮影行でした。長男の桜に対する「熱」が伺える旅ともなりました。

25日の東京方面、そして県西地域と合わせて、両日雨にたたられて、花びらが下を向いてしまう・・という 桜本来の姿を撮影できなかったのが残念でした。

 

茨城県内には染井吉野をはじめとして山桜も大変たくさんあり、公園の桜や並木の桜とともに、「一本桜」もかなり多いですね。

それらを季節に愛でることは嬉しいし、幸せだし、癒されることでもあります。

 

私のつたない写真をいつもご覧いただきありがとうございます。

桜撮影は後半に入ります。引き続きよろしくお願いいたしまする―

              みのりん

 

撮影2023年03月26日