徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池のオオハクチョウたち・・②

イメージ 1


池花池のオオハクチョウです。
食パンを持って次男と会いに行きまして。

池花池に来ている白鳥はオオハクチョウのようです。
簡単に見分けるのには、くちばしのところの黄色い色の大きさ・・なんでしょうか。
鼻孔の先まで黄色いのが、オオハクチョウ
大きさ・・140センチくらい。
羽根を広げると、220センチ、体重は10キロ越え。
かなり大きいです。
一生涯夫婦は寄り添って生きているらしいですね。

池の中にいるので、かわいらしいですが・・
以前、千波湖畔で人間を追いかけているのを見まして。(笑)
どうやら、子育て中の白鳥に近づき過ぎたらしい・・☆
結構大きくて、怖いです。(笑)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4







鴨やオオバンなど、水鳥もたくさん来ています。白鳥たちが食パン争奪戦を
している真ん中には やっぱりやって来ませんね。
相当、怖いのでしょうか。(笑)



イメージ 5










一羽、勇敢な鴨もいるようです。(笑)
白鳥たちの食パン奪いは、相当激しいです。(笑)


イメージ 6

手が出ていますが・・心霊写真ではないです。(笑)
息子が、手のひらの食パンをあげようとしています。
でも…やっぱりくちばしが怖いので、止めました。(笑)
人間に慣れているようですが、これは無謀でしょう。(笑)

イメージ 7















イメージ 8








気が付いたのですが・・
白鳥たちの、正面からの顔がかわいらしいのです。何とも愛嬌のある顔・・(笑)




イメージ 9















イメージ 10









家族の絆がとても強い鳥と言われ、
夫婦で鳴き交わす独特のポーズは、
胸打たれる気がします。
どちらも生涯先立たずに過ごしてもらいたいものです・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


池花池の白鳥は桜が咲きはじめるころまでいます。
遠くからやってきたオオハクチョウたち。
いまは静かにこの池花池で過ごしてほしいです。
池には羊草が繁茂していて、餌は豊富ですからね。
白鳥たちを見て、癒されてきました。(#^.^#)


イメージ 14