徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白鳥が来たっ!(*^-^*)

白鳥さん・初飛来・・

 

    池花池   小美玉市部室地区

 

やってきました!! 初飛来です。(11月7日)

北のシベリアから遠い日本の小美玉市、この小さな池に、忘れずに白鳥一家が到着しました。第一陣は7羽です。

幼い仔もいますから、よく長い距離を飛んできた・・と、感動です。

 

池花池のミミちゃんにご飯を持っていきましたら、写真を撮っている方がいました。

そうしたらなんと白鳥が来ていましたのでびっくり。

去年より8日ほど早い到着です。

 

あの、行方が分からなかった夏越しの白鳥も 先日はポツン・・といましたから、この中に果たしているんでしょうか。心配でもありますが、家族とこの池で出会えることを祈りたいものです。

 

 

白鳥たちがやってくると、カモ類やオオバンなど 野鳥も増えてきます。おそらく、皆さんがハクチョウたちにあげるエサのおこぼれを狙っているのでしょうね(笑)

今年も来年春まで 賑やかになります。

 

 

 

これからどんどん到着するでしょう。

事故もなく無事に池花池にやってきてくれることを祈っています。

朝、白鳥たちの声が結構遠くまで聞こえる季節になってきました。かわいい姿を見に、池花池の散歩コースを選ぶのも楽しみです。