徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自宅の花たち・・②

イメージ 1

オランダアヤメ・・

我が家の花たち・・こちらもちょっと、載せるのが遅くなってしまいました・・☆
春の花から、初夏へと変わりつつある、我が家です。

イメージ 2

シラン・・

イメージ 3


イメージ 4








小判草・・

去年は、大判草が咲きましたが、今年はだめでした・・





イメージ 5









エビネ・・

義母さんが、「絶対に絶やすな」と言った貴重な花・・




イメージ 6






百日紅の種・・

今頃、こんなに種をつけたままですが・・大丈夫なのかな??^^






イメージ 7






一般に「雑草」と言われていますが、名前は奥深いです。
「草の王」・薬草の王という意味。茎を切ったりすると、黄色い液体が出ますが、それが「毒」だと言われ、毒にも薬にもなる・・とされています。
素人では無理だそうですよ。


イメージ 8

一株植えたら・・す~~ごく増えました・・☆

イメージ 9

芝桜に、お客さま・・

イメージ 10

イメージ 11

ツル性であっという間に、伸びます。棘がないので、扱いやすいです。
黄色いかわいい花をいっぱい咲かせました。

イメージ 12

マーガレット・・
散歩に行ったとき、荒れた山の斜面から、ガメてきた(ただ、もらってきた)マーガレット。
今に・・マーガレット畑ができそうです・・・(笑)


イメージ 13


福島県・紅しだれ地蔵桜のお子です。まだまだ小さな枝垂桜。
今年は 去年の晩秋に天国に行ってしまった大和っちは、桜の花の下でお花見をしたでしょうか・・
夏はきっと、木陰になって涼しいでしょう・・・

我が家の花たち、続きます。(#^.^#)


イメージ 14