徒然草

つれづれにさまざま書いています。

秋・我が家の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20211025094949j:plain

   コキア・・

毎年赤くならずに茶色くなったまま、終わってしまうコキア。

今年はお見事!真っ赤になりました!

急に寒くなったからかしら・・

そういえば、茨城県でも有名な海浜公園のコキアの丘も、例年より早く赤く染まったようです。

 

我が家の秋の花を集めてみました。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025094956j:plain

   秋明菊(白)・・

1メートルくらいの細い茎が伸びてその先端に花をつけます。

ピンクの方が早く開花。しばらくして白い色が咲きました。

海浜公園にいっぱい咲いていたのを見て、何ともかわいいので、近くの花木センターで買いました。地植えにしたらたくさん増えて嬉しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095002j:plain

   秋明菊(ピンク)・・

背が高いので、大風が吹くと・・倒れます。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095008j:plain

   ポーチュラカ・・

夏中、花壇を彩ってくれました。涼しくなっても、お日様の光が当たると、花が開いています。手をかけずとも、横にどんどん伸びていき、花をつけます。

また、途中で切って土に刺しておけば、大抵根っこが出てまたそこで増えますね。

霜には弱く、一回で枯れてしましますので、あと少し見られるでしょうか。茨城県もだいぶ寒くなってきました。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095014j:plain

   あさがお・・

霜がまだ降りないためか、今ごろになって朝顔真っ盛り!笑えます。(笑)

グリーンカーテンお役目は果たしていませんね。(笑)

来年からは上に延ばさず、ネットも二メートルくらいに張ってみようと思っています。屋根の方が、太陽が当たっていいのかもしれませんね。

(片づけ・・大変です・・(笑))

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095021j:plain

   ダリア・・

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095027j:plain

   柏葉紫陽花の紅葉・・

他の紫陽花の葉は紅葉しませんが、この柏葉紫陽花の葉っぱは、赤くなってきれいです。しっかりと花もつけたままです。花は、ドライフラワーのようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095032j:plain

   コスモス・・

我が家のコスモスは・・栄養状態悪いのかな。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20211025095038j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095044j:plain

   ムクゲ・・・

夏の花ですが、真夏の猛暑期間中は、花が見られません。やっぱり少し涼しくなってから花が次々開きます。人間と同じ、あまりの暑さは苦手なのでしょうね。

 

    f:id:minorinnminorinn:20211025095050j:plain

   パンパスグラス・・

やっぱり、海浜公園で見て、欲しくて買いました、苗一本。苗でも2000円しました(笑)。 それが数年で、大きくなって、毎年穂をつけています。

大きな穂はおおらかな感じを受けます。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095056j:plain

   すすき・・

こちらはススキの穂です。秋の十五夜など欠かせない植物です。

 

f:id:minorinnminorinn:20211025095103j:plain

   サルビア・・

小美玉市では、街道や集落センターなど、至る所に植えてあります。強い花で、春から秋まで咲き続けます。でも、もうそろそろ、お役目が終わりそうですね。やはり、霜が降りると、葉っぱも枯れてしまいます。

 

 

花は季節になると、必ず花を開かせます。

何ともけなげで素敵ですね。

晩秋から春先までは花の数は減ってしまいますが、冬には冬の花があるものですね。それもまた、楽しみです。

秋の花たち、青空の下、頑張って咲き続けてほしいです。(#^.^#)

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。みのりん

 

    f:id:minorinnminorinn:20211025095130j:plain