徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の我が家の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20200823033520j:plain

夏と言えば、朝顔ですね。

やっと、このあおい朝顔が咲きはじめました。

何年も、こぼれた種から発芽する朝顔です。

今年は猛暑続きで人間は参っていますが、夏の花たちはけなげに咲いて、楽しませてくれます。

 

   f:id:minorinnminorinn:20200823033556j:plain

むくげは木も大きくなって、毎年可愛い花をいっぱいつけます。

白蝶草は梅雨の時期から咲きはじめ、真夏でもこうして繫茂します。

涼しい感じで、好きです。

 

   f:id:minorinnminorinn:20200823033608j:plain

やはり、こぼれた種から育っている、ケイトウの花。

秋明菊は、海浜公園で咲いているのを見て、欲しくて買い求めた花。根っこを大切にしておくと、毎年花をつけてくれます。ピンクが先に咲き、白い花は、秋になってからのようです。

 

   f:id:minorinnminorinn:20200823033618j:plain

オイランソウ・・花の香りが花魁のおしろいの香りに似ているので、この名前がついたそうです。花魁草と書きます。

シモツケは、1メートルくらい伸びた茎先にかわいい小さな花の集合が見られます。和名は「下野の国(栃木県」にちなむといいます。

 

   f:id:minorinnminorinn:20200823033628j:plain

たった一輪、バラが咲いています。

ヤブランの花が満開です。一年中草丈は同じ。大変丈夫です。やがて秋真っ盛りに、たくさんの実をつけます~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200823033542j:plain

フウセンカズラの実です。グリーンカーテンになりますね。

もうずいぶん前に、たった一株買ってきて植えただけなのに、毎年こぼれた種から発芽して、たくさんのツルを伸ばして、もう何年も実をつけています。繁殖力、すごいです。かわいいので大切にしています。

この風船の中に、必ず3粒の小さな種が仲良く入っています~~(#^.^#)

 

この猛暑の中、夜になると庭で虫たちが鳴きはじめています。

こうろぎでしょうか。虫の音は秋が近い事を思わせますね。(#^.^#)

 

 

 

        f:id:minorinnminorinn:20200822104201j:plain