徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月・ご近所の花風景・・①

   オオツユクサ・・

 

6月上旬、歩いているご近所の花たちです~~

上旬は結構気温的に涼しかったです。ムシムシしなかったので、花たちも心地よかったかな。

四季折々、花を見ながら散歩できるので嬉しいですね。

最近は大通りを歩くのですが、ご近所の方の道端の花など、写真に撮っています。

 

   アストロメリア・・

このお宅には、たくさんの花が四季、咲いているので楽しみです。

 

   オガバオモダカ・・

この、つんつん・・としている葉っぱと白い花が、オガバオモダカという花らしいです。水耕栽培で楽しめるお花らしいです。

 

 

クツ・片方・・(笑)

変ですよねえ?? 片方クツがあって。 捨てたわけではなさそうですし・・

こんな所で車を降りることも無さそうですし・・

困ったでしょうねえ。。(笑)

 

   サツキ・・

 

   ねぎの花・・

ネギ坊主ですね。ネギ坊主はてんぷらなどにして食べるとおいしい・・と書かれています。が・・・ここの農家さんは、そういう目的で作って売っている・・かは、分かりません。

しかし、畑一面のネギ坊主の風景はお見事です。

 

   ニラの花・・

ニラ農家さんのニラの花・・

 

   ガマ・・

元は田んぼだったものか?? そんな水がたまるところにいっぱい生えています。

ガマの穂は 熟すと種が一斉に飛び立ちます。タンポポみたいに。

 

   マリーゴールド・・

いま、出荷が最盛期のようです。花を扱う花木センターなどにも、たくさん売っています~~

 

   その花農家さんのハウスのこちら側。

夏場は「コリウス」などを育てるようです。なかなか大変ですね。

 

   オオキンケイギク・・

アメリカ原産のお花。霊園の脇に生い茂っています。

特定外来生物・・らしいです。繁殖力が大せいで、一年草などが全滅する・・等の被害があり、こうなったらしいです。

見ている分にはきれいな花ですけど・・・

 

  ドクダミの花・・

ドクダミは根っこが強靭です。どんどん増えて厄介者です。

でも、1つの花を見ますと、きれいでかわいらしい・・ 花に罪は無いといいますが、どんどん増えるのも、困りものですね。

 

花たちは季節を忘れていませんね。