徒然草

つれづれにさまざま書いています。

見逃せないドラマ・・(〃▽〃)

 
一週間の家で、見逃せない番組ってありますよね~~~
結構テレビ好きなので 「これこれ!」・・って(笑・・・)
  恋愛ドラマは・・見ません。あまり好きではないのです・・
  いま流行のタレント番組も、ほとんど見ません。(流行に遅れます・・笑)
  ですから、お笑い芸人さん達や、若い歌手の方々はほとんど分かりません・・
  ドラマや映画は サスペンス物が大好き。(笑・・・)(〃▽〃)
 
イメージ 1
 
月曜日・・
 
 
古書に関しては並外れた知識を持つ栞子が主人公。
毎回、客が持ち込む古書にまつわる、謎を解いていきます。
 
 
 
 
 
何といっても興味があるのが、この劇中で扱っている古書。本物という事です。
いまではめったに見られない古書登場も。
彼女の静かな推理と共に、その本も見逃せません。
 
 
イメージ 2
 
 
火曜日
 
 
 高度先端医療センターで
出会う患者たちの「命」と向き合った
ドラマです。
 
どこの病院でも見放された患者がたどりつくここに、技術的にも優れた腕を持つ彼らがいます。「あなたを助けます・・」ここは「ラストホープ」・・
しかし、医師たちも人間、それぞれが何らかの過去を持っています・・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
水曜日
「相棒」
 
警視庁内 特命係
杉下右京と、新しい相棒
甲斐亨が難事件に挑みます。
来年には映画にもなるそうです。
大好きです!録画します。(笑・・・) ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. 
 
 
 
イメージ 6
 
 
木曜日
 
 
「科学」を唯一の武器として、
凶悪化・ハイテク化する犯罪に立ち向かう法医研究員を軸に
毎回おきる不可解な事件を追って行きます。
DNA鑑定や 指紋での認証、顔認識・・・等々、いまの最新科学が手に取るように分かります・・
こういった技術が 犯人を追いつめるんですね。
こちらも「相棒」と同じく、長寿番組となっています。
 
 
 
イメージ 7
 
木曜日
 
 
 
戦国時代 剣の聖地・鹿島に産まれ、
生涯幾多の真剣勝負や合戦に出たが
負けたことがない・・と言われる剣豪。
幼い時、神に魅了された彼が
後々、鹿島神宮に千日間の参籠し、会得した
「一つの太刀」・・・
 
宮本武蔵と共に「架空の人物」化されていますが
れっきとした茨城、鹿島の産んだ剣豪の青年時代を描いています。
堺雅人さんの 爽やかさがたまりません。
 
 
 
イメージ 8
 
 
金曜日
 
 
平成の世から、なぜか戦国時代にタイムスリップしてしまった青年・・
危うい所をあの「信長」に助けられます。そして、信長のシェフとして、
少ない材料から 数々の一品を作り出していきます。
彼の作り出す料理がすてきなんです。
彼は、信長を本能寺の変から守ろうと・・・考えていますが・・
 
及川くんが出ているので見始めて‥面白いのではまりましたあ。(笑・・・)
 
 
 
イメージ 9
 
 
日曜日
「八重の桜」
 
実在の人物
同志社を創立した 新島譲の妻となった
八重の生涯を描いた大河ドラマ
 
 
最初、別のドラマを考えていたそうですが、
東北中心の大震災が発生。
東北復興支援する内容に変えたそうです。
一年間のロングラン、
時代は、大きく変わろうとする幕末から明治期。
今後が楽しみです。
 


 
イメージ 10
 
単発ドラマとして、牛尾刑事の「終着駅」シリーズ。
当初は、露口茂さんが演じていました。
作家・森村誠一さんの牛尾刑事シリーズ、通称「モーさん」と呼ばれ、
人情味ある刑事が 細い糸をつなぎ合わせて思わぬ結果を洗い出していく様子を描いています。
片岡鶴太郎さん、はまり役ですね。人情味ある・・と言う感じが良く出ています。
 
 
イメージ 11
 
やはり単発ドラマ。 十津川警部」シリーズ
作家・西村京太郎氏の 十津川警部シリーズ。
相棒の亀山刑事・通称「カメさん」と 十津川班の仲間とともに、凶悪な犯罪を
その正義感からコツコツと追っていきます。
どんな犯罪も見逃しません・・
渡瀬恒彦さんの当たり役、 彼が一番、十津川警部らしいと感じています。
 
イメージ 12
 
単発ドラマ、もう一本。 浅見光彦」シリーズ
作家・内田康夫氏の「浅見光彦シリーズ」
兄は警察庁刑事局長。 賢母の母・雪江に頭が上がらない次男坊の光彦。
図らずも遭遇してしまった「事件」に「首を突っ込む」 
愛車のソアラを駆使して 全国を回って 真犯人に迫っていきます。
中には悲しい過去を背負った犯人を追いつめる事も・・・
そんな時、光彦の目に涙・・
 
浅見光彦」はたくさんの方が演じてきました。
最初は、相棒で有名な「水谷豊さん」 好きでした。
今は中村俊介さん、彼もまた爽やかでやさしい「光彦」ぴったりです。
 
イメージ 3
 
海外ドラマ CSI マイアミ
以前も書きましたが このシリーズ、好きです。
2月は 半ばまでの放映です。
 
以上、私の好きな、見逃せないドラマの数々でした。
主人いわく・・・
「そんなのばっかり見ているから、すぐ事件じゃないか・・って思っちまうんだ」・・・って。
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ (笑・・・)
 
いいじゃあないの、幸せなんだから・・・(〃▽〃)
 
 
 
イメージ 4