徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花たち・6月下旬

    

 紫陽花・ナンテン・白蝶草・ダリア・サボテン・栗の花・・

 

 

毎日暑いですね~~★★

って・・これから本格的な夏だというのに、いまから暑い暑い・・とは。(苦笑)

いよいよ今年も半分が過ぎてしまいまして、後半突入です。

暑くてダラケテいる私ですが・・我が家の花たちは暑さにもめげず、元気そうです。

撮りためた花をフォトブック風にしました~~

 

6月はやはり、紫陽花が多いような気がします。

アジサイは主人が育てたもの。普通の紫陽花より、山アジサイの方が好きそうです。

 

    

 ホタルブクロ・マーガレット・山アジサイ・・

 

こちらは栗の花。6月にもなると、雄花、雌花がはっきりしてきました。

幹の最初の小さな独立した花が雌花。かわいらしいです~~

 

ゲンジスミレ・・花はもう終わってしまいました。紫色の花色。

義妹がやって来た時、「こんな珍しいすみれが実家にあったなんて!」と、根こそぎ持って行っちゃった・・(まだ義母がいました)

でも、何年かしてそこにまた育っていたのを見つけ鉢に移しました。

義妹も実の母が健在の頃は・・・強かった。(笑)

 

    

 ホタルブクロ白・ハタザオキキョウ・インドハマユウ・夏椿・くちなしの花・・

 

    

※ くちなし・ウチワサボテンの花・・

サボテンが急激に増えまして・・(笑) 今年は黄色いかわいい花が咲きました。

 

 

たいして手をかけていませんが、庭や畑の花たちは元気に今年も咲いてくれました。何とも優しげな色を見せてくれます。

雨が全く降らず、只々猛暑なので、かわいそうな気もします。

せめて、「よく咲いたね」と褒めてあげたいです~~(#^.^#)