徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観音堂の染井吉野・・

   ※ 2022年04月12日

 

 

   観音堂    小美玉市張星

 

染井吉野・陽光

 

今年も観音堂に咲く染井吉野が満開です。

真っ赤な小さなお堂が観音堂。小さな観音像がお祀りされています。

ひと昔前、この観音像が盗まれる・・という被害がありました。よく、義父が嘆いて話をしていましたが、石岡署に捕まった泥棒がその観音像を覚えていたとかで、無事にお堂に戻ってきた・・という、大変感動的なお話があります。

観音さまも居場所に戻ってこられてさぞ、嬉しかったことでしょうね。

年に一度の観音様のお祭りは7月中旬です。

 

染井吉野の咲き、奥に咲く陽光です。

陽光は染井吉野よりも早く咲く桜。赤い色が春をさきがけます。

 


   ※ 2022年04月22日

花の時期が終わった観音堂の桜、新緑風景。

 

   ※ 2022年05月22日

桜の葉っぱも夏模様です。

春の花の時期とは違って、葉っぱの時期は長いですね。たくさんの葉に包まれ涼しそうです。観音堂の紅い色が鮮やか・・

 

 

 

 

2022年春撮影