徒然草

つれづれにさまざま書いています。

皇帝ダリア・花盛り~

 

皇帝ダリアですね。

ちょうど見ごろでしょうか。

ご近所を歩いていて数年前に見つけました。

そこは道が広げられて広くなった場所、その片側に取り残されたような三角の小さな農地があって、農地の持ち主の奥さまがよく花をたくさん植えて手入れをしています。大きく育つ花が多いような気がします。

そこに鎮座していますのが皇帝ダリアです~

ももいろの大きな花を咲かせ始めました。

 

電柱の辺りにある木は かなり大きく育っています、でも、横に増えた(?)幹は、私の背丈ほど。目の前に大きな花が見られます。

花期は11月下旬だそうで、ちょうど今頃なんでしょう。

良く育つと、5メートルにもなるそうで・・・すごいですね。

こうしてみますと、冬場も根は大丈夫そうですね。何しろもう数年も、ここの花を見ていますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

八重咲もあって、そちらは3メートルくらいだそうです、こちらの一重咲きはよく見かけますが 5~6メートルにもなるそうですよ。

花が頭のてっぺんにあると、首が疲れそうですね。(笑)