徒然草

つれづれにさまざま書いています。

彼岸花づくし・・

f:id:minorinnminorinn:20210916105656j:plain

 

我が家の彼岸花が咲きはじめました。

道路から家に入る場所に、主人が球根を植えてからもう数年が経ちました。

いつも秋のお彼岸頃に満開になる彼岸花

今年は9月になって急に涼しくなったので、早く開花したようです。

 

彼岸花は、ひと昔前までは、自宅に植えるものではない・・とか言われていました。それは・・おそらく、墓地に咲いていた花だからでしょうか?

私が小さい頃、母もそんな事を言っていました。

お墓に咲く花だから・・とか、真っ赤で、ちょっと・・・とか。

いま、田舎の墓地でさえ、区画整備されきれいになって、かえって彼岸花など植えてないですね。

 

いまは、公園や農家さんの畑のあぜ道などにもみられるようになりました。

独特の花の形は、一目見て忘れないような形ですね。

 

花木センターに行くと、白い色や、黄色い色等も売っています。だんだん品種改良もされているのでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105704j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105711j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105718j:plain

 

こちらは、数年前まで番犬のお仕事をしていた、大和(やまと)くんの場所。

大きくなった、枝垂れ桜の下に、大和くんは眠っています。

彼岸花も咲きはじめましたから、どこかで見ているような気がします・・

彼がいた頃は良かった・・いつも優しい目で私を見ていました・・

 

実家の父母、弟、こちらの義父義母を思い出す、彼岸花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105724j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105731j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105737j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210916105743j:plain

 

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20210916105826g:plain