徒然草

つれづれにさまざま書いています。

定期健診です。(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20210915041013j:plain

 

定期的に通っている病院に行ってきました。

 

義母ちゃんの介護を自宅でやっていて、天国に召されてから三か月くらいの時、心臓のドキドキが他人にも聞こえるんじゃないか・・と思うくらいひどくなって。

病院に行き、検査などしてからずっと通っています。

3か月に一度という事なので、いまのところ安定していますが、薬はやめない方がいい、と医師が言うのでもう何年も通っています。

半年に一回くらい検査などもしています。

義母ちゃんの介護を自宅でしていたわけで、その強度のストレスが、数か月後に襲ってくる・・と、訪問看護師さんから聞いていましたが、本当にそうなるとは・・

時々、夜、ドキドキが大きくなることはあっても、落ち着いています。

もう何年もたっているのに。

 

f:id:minorinnminorinn:20210915041021j:plain

こちらの病院は結構大きな病院です。

いまは、マスクは二枚つけないと中には入れません。(不織布マスク

検温や、消毒は当たり前ですね。ちゃんと入口に、やってくれる方がいます。

ご苦労様です~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210915041027j:plain

急激に、機械化が進みました。

写真撮り忘れましたが、受け付けも、コンピュータです。

そして、これ。終わってからの医療費支払いの機械ですね。

会計の時の番号にバーコードがついていて、会計の番号が表示されたら、これで支払うようです。診察券でも、OKですね。

 

でも、電光掲示板に番号が出ると、皆さん、会計窓口に行って、見ている限り、これを使う人は一人もいませんでした。(笑)

私もやってみようかな・・と考えていたら、「OOさん~~」と、窓口で呼ばれてしまい(笑) 機械でできなかったです。(笑)

これは・・・何のためなのかなぁ・・・(笑)

 

下が、バーコード付きの番号。

f:id:minorinnminorinn:20210915041623j:plain

薬局でも電光掲示板があって、薬ができると番号が出ますが、すぐに名前を呼ばれました。(笑)
きっと・・お年寄りも多いし、機械は敬遠されるのでしょう。

これもコロナ禍でコンピューターの機械が導入されたと思いますね。

 

そういえば・・

先日、セブンイレブンに行ったら、機械で支払うようになっていて、戸惑いました~~ナナコとかあるから、入金、チャージ、支払・・と。まして、買ったものは自分で袋に入れないとならないし。

コロナでずいぶん、田舎も変わって来ましたね。

致し方ありませんが、この先、ずっと歳を取ってきたら、こういう優れものに、ついて行けるか??不安でもありますね。(笑)

 

スーパーでは、カートごと、一瞬でお会計できる・・なんてすごい事も出来るようになっている都会もあるようです。

我が地域でも、それはやってほしいと思いますけど。(笑)田舎だからなあ・・(笑)

まあ、会計を自分でスキャンしてやる・・と言う、セルフレジでまごまごしているようではいけませんね!(笑)

 

機械化が進めば進むほど、便利になるのでしょう。

嫁っちは、「おもしろい!」と、なんでも率先してやってるようです。若い人がうらやましい。(笑)(^_^;)



     f:id:minorinnminorinn:20210915041240j:plain

   ※ 石岡市のユルキャラ・「いしおか恋瀬姫」

    「困っている人を見ると、手助けせずにはいられない」