徒然草

つれづれにさまざま書いています。

うめぼし、できたよっ!

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅干しのお話し。
この間干して梅干しになった
たくさんの梅をカメに入れて保存することに。
我が家の「のぞみくん」と
勇気くん」がお手伝いですって!ふふ・・♪
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぱいだから、助かるわあ~~~~
よろしくね。^^
ふんわり適度に乾燥しましたあ。今年の梅干しは大きいですう~~~♪
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
我が家では干した梅干しを
いったん梅酢に戻して、またすぐにあげます。
ひとつひとつ丁寧に梅酢に漬けて、
それを今度はカメに入れて並べますよー
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は梅、30キロだから
大きなカメに入れていきます~~
平らに並べたら 梅と一緒に干した赤じそを上から平らに入れます~
 
 
イメージ 7
 
梅干しと赤じそ 交互に入れて・・
うんうん、梅干しに赤じそのお布団をかけてるみたい・・・・
いい事言うわねえ~~~~ 勇気くん!ふふ・・・♪^^
 
イメージ 8
 
一個のカメでは入りきらなかったので 少し小さなカメにも入れましたあ。
よかった!カメがあって・・・ね!
どちらも赤じそのお布団かけましたかあ???
 
は~~い!ご苦労様!助かったよ!(*^_^*)
 
イメージ 9
 
 
 
えっ!?
おやつに??
梅干し」ですってえ~~?
 
のぞみくん、ちゃんとバックを持って来たのお???(ぷっ!
 
 
でも・・・梅干しのおやつって・・・
すっぱいの・・知らないな?ぷっ!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
「やめたほうがいいよ。バックもすっぱくなっちゃうよ」
「ふ~~ん」
「おかあさんにあとでおやつ貰おうね!」
「うんっ!」
ぷっ!
うんうん、あげるあげる。^^
 
 
今年は大きな梅だったから、230コしか無かったあ。
一日一個・・お母さんも一個食べたら・・・一年持たないじゃないかあ!
これは計算違いだったなあ・・・
半分ずつお弁当に入れなくっちゃ。(笑・・・・)
 
ざるを洗ったり、後片付けをして、半日かかりました。
これで「梅干し」つくりは完了です~~~~良かったよかった!ね。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
売るほど、梅酢が出来ましたあ。
しば漬け作っても
   2年はありそうな勢いですね。
でも、貴重品ですから、大切に使おうと思いますよ~~~~ふふ・・♪
 
 
 
 
 
イメージ 3