徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・我が家の花・・②

f:id:minorinnminorinn:20200617040539j:plain

5月、我が家の花たちです。4月から5月は花の種類も多く、次々咲いてくれています。花はとてもかわいらしく、癒されますね。

 

モッコウバラが満開になって、すばらしい景色を楽しませてくれました。

たった一本、小さな鉢植えを買ってきて植えたのが数年前。それが・・あっという間に、こんなになってしまい・・(笑)

まあ・・勢力の強い木ですねえ。びっくりするほど、花をつけてくれました。

モッコウバラには、棘はありません。

f:id:minorinnminorinn:20200617040545j:plain

モッコウバラ・・

f:id:minorinnminorinn:20200617040553j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200617040600j:plain

次男のサボテン・・みごとな大きな花をつけました。

 

f:id:minorinnminorinn:20200617040607j:plain

シラン・・息の長いお花。6月になっても次々と咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200617040613j:plain

コデマリ・・白いかわいらしい花の集団が、毬のようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200617040625j:plain

ジャーマンアイリス・・

f:id:minorinnminorinn:20200617040633j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200617040641j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200617040650j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200617040703j:plain

ナガミヒナゲシ・・どこからか種を運んできたらしく、今ではあっちこっちに咲いています。種もこぼれて大ごとです。(笑)

f:id:minorinnminorinn:20200617040710j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200617040717j:plain

ツルニチニチソウ・・紫色の、鮮やかな花を咲かせました。ツル性なのですが、ツルはただ伸びるだけで、市中に絡まりません・・

 

次回に続きます。(#^.^#)

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20200617040734j:plain