徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月中旬・我が家の花・・①

カルミア・・

 

カルミアが咲き始めました~(*^-^*)

金平糖の様なつぼみがとてもかわいらしい、そして花開くと全く違う花を見られます。

笠間市の陶芸美術館の駐車場にいっぱい咲いているのを見て、もう何年も前に苗を買いました。

やっと大きくなってきて、花数も大変増えました。

白い花もあるのですが、花木センターに先日は無くて、がっかり。でもまあ、ゆっくり探してみようと思っています。

この花を見ると、陶芸美術館や散歩した芸術の森を想います。

 

 

もみじの新芽・・紅い新芽が出ています。

あやめ・・最近、白い花に続き紫色の花が咲き始めています。

ニワフジ・・いま、真っ盛り。主人が大切にしています。
コンパクトに鉢で育てています。

 

コウホネ・・水耕栽培

サカサマンネングサ・・ですかねえ??違うかもしれません・・
黄色い色がとても鮮やかです。

 

風薫る5月・・といいますが、ちょっとお天気が悪いです~~

でも明日からは快晴だそうです。暑くならないといいですねえ。

 

続きます・・(*^-^*)