徒然草

つれづれにさまざま書いています。

シュウメイギク・咲いた・・

イメージ 1


我が家のシュウメイギクが咲き始めました。
秋の花です。 とてもかわいい、すてきな色をしています。
これからしばらく楽しめそうですね。

シュウメイギク・・秋明菊と書きます。
菊に似た花を咲かせる・・と言うのでこの名前に。
花言葉・・・・忍耐。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4








朝鮮朝顔の実です。
木も大きいですが 実も
ピンポン玉並み…
この中にそれはそれは
こぼれるほどの種が入っていてびっくりします。
色づくのはもう少し後でしょうか。



イメージ 5








アケビでーす。
今年も実が付いています。
熟すと紫色になって
皮が割れて、中の実を食べることができます。
ツルなのでどんどん伸びてしまいます・・・☆



イメージ 6








屋根に届いた・・
袋の中には小さな実が入っていて、熟していきます。
かわいらしい植物ですが、
カーテンの役割は・・・
あまりしないかな。(笑)



イメージ 7









柿の実も黄色くなってきました。
栗と同様、秋の代表的な味覚。
この実は小さいですが、結構甘いんです。
さあて・・・
カラスと取り合いです。(笑)

イメージ 8


大きさ、10センチくらい・・・ ちょこんと、キノコ。
なんかね~~~~ とても愛らしくて、思わず、ぱちり。 食べられるか・・・は不明です~~(笑)

イメージ 9


秋と言えば、コキア。 別名ほうき草。
ひたち海浜公園の見晴らしの丘のコキアに憧れて 買い求めた数年前。
毎年種がこぼれて大きくなりますが、 海浜公園のように真っ赤には染まらないのが残念です・・・


イメージ 10


最後は・・・お多福南天。 秋色に染まっています。
葉がまあるく、ふっくらとしている所から、お多福南天と呼ばれるようです。
南天は「難を転ずる」とされて、縁起がいいそうですね。

普通の南天は実をつけますが、これは実をつけません。
秋から冬、楽しめる、いい色をしています。


秋は始まったばかり。シルバーウイークはお天気も良さそうですね。(*^_^*)




イメージ 11