徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の夏野菜たち・不作です★

f:id:minorinnminorinn:20200815072351j:plain

今年の我が家の夏野菜は、もう完全にだめです~~★

梅雨時の日照不足、長雨がたたってしまった・・

ナスは細くて実があまりつかないですし、ピーマンの木はいよいよだめで、実がつきません。かろうじて、ししとうはなっていますが、いつもの数分の一くらい。

もっともダメージを受けたのが、ミニトマトです。実がなっても、病気で落ちてしまいます。

 

昨日、スーパーに買い物に行きました。

ナス、4個入り・398円也!!レタス、1個・298円也!

まああ~~~~~!いつもなら、夏野菜など、お安いのに・・

自宅で取れないとなると買わざるを得ませんが、この値段だと、つい手も引っ込みます・・★

玉ねぎが一個68円にもびっくりです!玉ねぎってそんなに影響ってあるのでしょうかねえ???不思議なもんです。

f:id:minorinnminorinn:20200815072529j:plain

大葉・・我が家の大葉。元気に育っています。去年のこぼれた種から芽を出して、そこらじゅうに生えています。(笑)  でもまあ・・こればかり食べるというわけにもいきませんね。でも薬味とか、高いキャベツの代わりに、下に敷いておくとか・・

まあまあ、重宝しています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200815072540j:plain

キュウリの苗・・

キュウリも早々、長雨でだめになってしまいました。先日、ホームセンターで、キュウリの苗と、ナス苗が売っていまして。しめた!!と、数本買ってきました。

日照りなので毎朝お水を畑に持って行き、あげています。

キュウリもだいぶツルが伸び、ナスも、花が咲いていますので、期待をしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200815072546j:plain

ナスの苗・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200815072552j:plain

ツルムラサキ・・ツルになって伸び放題の我が家。(笑)

この葉っぱは、ホウレンソウと同じに栄養があるようです。葉っぱを取って、スープやおひたし、そのほかいろいろ役に立ちます。ネバネバなので栄養満点なのでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20200815072600j:plain

モロヘイヤ・・

ネバネバ野菜。葉っぱをゆでると、ネバ~~~・・ってなります。

栄養がかなりあるようです~~ ”おひたし”がおいしい。

 

f:id:minorinnminorinn:20200815072607j:plain

空芯菜・・幹まで食べられます。今年は一株ですが 虫がついてしまって・・

いやはやな状態に、いまなっています。切り戻すといいかもしれません。

結構長生きで、秋まで食べられます。

 

夏の定番の、ナスやピーマン、ゴーヤなど等、今年は不作です。

スーパーなどでも値段が高い、という事は不作なので、しょうか。

毎年、パクパク食べている野菜が、実をつけないとなると、やっぱりさびしいものですね~~~(@_@;)

 

雨よーふれふれ~~~雨よーふれ!!(笑)

私の地域では、雨には嫌われています・・・うーん・・悔しい!!

 

f:id:minorinnminorinn:20200815072657g:plain