徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今年のお盆・・

f:id:minorinnminorinn:20200814081145j:plain

今年のお盆。

毎年と違って、主人の千葉県の姉は 来ません。新型コロナの影響で、県をまたいでの移動が自粛されているのと、(千葉県は感染者が多い)姉の住んでいる市でも陽性者が出ていることも、不安に思っての事。

茨城も昨日は15名も出ました・・なかなか、終息は出来ないようです。

それで姉たちが来ないので、静かなお盆となりました。。

        f:id:minorinnminorinn:20200814081153j:plain

盆だな・・ 昨日午前中に造りました。

今年は仏壇の前に。仏さまを出さなくていいのか、と思ていたら、「出さないとだめだっぺ」と主人。手伝ってもくれもせず、言う事は云うんだから。全く!

と、文句言いながら飾りつけ。で、ふと考えました。文句言いながら・・では、ご先祖さまに申し訳なかった・・!と。(笑)

 

今年も例年通り、お客人のご飯も用意させていただきました。

 

13日のお迎えの時に、前の家の長男一家も来て、お迎えをして、皆でお盆を祝いました。長男がお刺身や、カツ、デザートまで買ってきてくれて、賑やかな食卓でした。我が家では、たった一人の孫っちに、じいじ、ばあば、次男とお小遣いをあげて、嬉しそうでしたよ。(#^.^#)  夕べは孫っちが一番裕福だったかな?(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20200814081202j:plain

サルスベリ・・息の長~いお花です。この暑さにもめげません。

 

f:id:minorinnminorinn:20200814081210j:plain

私の実家のお墓参りは11日に行ってきました。

次男は、お盆休みは無く、暦通りの休日ですが、夏季休暇があるとかで、11日、お休みで、連れて行ってくれました。お彼岸から数か月、暑い盛りでした。それでも、お墓に行くと、いろいろと思いだされるものですね。60歳で難病で亡くなってしまった父の事。唐突に天国に行ってしまった弟の笑顔、90歳以上長生きしたけれど、認知症で、何も分からなくなっていた母の事・・想いだすと涙が出ます・・

 

「連れて行くよ」と気さくに言ってくれた次男に感謝です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200814081220j:plain

朝顔が咲いています。グリーンカーテンです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200814081226j:plain

      山王台病院・・

12日は、私の病院。定期健診ですが、血液検査がありました。コレステロール値が気になるところですが、「正常ですね」と、医師。良かったです~~~

 

病院に行くのも、コロナウイルスがだいぶ出ている昨今、ちょっと躊躇します。しかし、この病院は、見ないと薬も出ないようなので、行くほかないです。石岡市でも感染者が出ていますし、いまは、無症状だと人には移すけど、自分は何ともない・・って人もいるようですから、安心できませんね。「マスク着用」と入り口でも「体温検査」があります。

 

疑問に思ったこと。もし体温に異常があった時は、どうなるものなんでしょうかねえ?? 聞いてくれば良かった・・★

 

お盆も今日は14日。主人は新盆参りに行くようですし、次男は仕事。おそらく誰も来ないでしょうから、比較的静かな日になりそうです。

あちらの世から帰ってきているご先祖さまも、静かな日々を過ごしれ貰えればうれしいですね。(#^.^#)

 

 

 

          f:id:minorinnminorinn:20200814081243p:plain