徒然草

つれづれにさまざま書いています。

8月・野菜の花・・

f:id:minorinnminorinn:20190905044145j:plain

 今年は梅雨のさ中が長く 雨ばっかりだった。

急に暑くなり、今度は雨不足・・  我が家の野菜たちには過酷だったようだ。

だからなのか、9月になって、ピーマン、ししとうがだめになった・・

ミニトマトも、葉っぱが全部落ちて収穫は無くなったし・・

今年ほど、夏野菜がだめだったことはない。

 

それでも、元気な野菜ってあるものですね~~

坊ちゃんかぼちゃは、ツルをずーーっと伸ばし、これもツルばかり。(笑)

収穫はまだあまりなし、今後に期待。

 

f:id:minorinnminorinn:20190905044203j:plain

 どういった気持ちか?主人がゴーヤの横に、へちまを植えた!

そのヘチマの繁殖力と言ったら、想像を絶する勢いだ。

当然、緑のゴーヤを押しつぶした。文句を言っても「あとのまつり」だ。

いったい、ゴーヤをつぶしてまでヘチマを取るという、メリットはなんだろうか??と

私は考えてしまう・・・(笑)

嫁っちは、「ヘチマのたわしを作るのでは?」って。

今さら、たわし作ってどうする!(ー_ー)!!

 

f:id:minorinnminorinn:20190905044217j:plain

 やっぱり実りが悪かった小玉スイカ・・雨にやられた。

こんな年は初めて。

小玉スイカほど、夏に強いものは無いと、思っていたけど、長雨には

辛かった様子だ。

でも、黄色いスイカは、5~6ッ個実った。 おいしかった。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20190905044228j:plain

 苗を間違ったのか、苗が混ざっていたのか、ヒョロヒョロのゴーヤがなっていて、

これが強いらしく、へちまに負けずになっているけど・・

これがまた・・・おいしくない!(笑)

今年は、不作で、悲しいけど、おいしくないものが・・幅を利かせた夏であった・・

いやはや・・・(T_T) (笑)

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20190830040948j:plain