徒然草

つれづれにさまざま書いています。

幼虫は大丈夫かな・・

イメージ 1

イメージ 2








わが家の 三つ葉の葉っぱの幼虫です~~
三つ葉が好きだと見えて、毎年ここに、ママが卵を産むようです。

どうも、キアゲハの幼虫らしい。
本格的な秋はこれからだとはいえ、これで・・
成虫になるのでしょうか。
三つ葉の葉っぱは、いつも、この子たちがいるので
残してあり、十分だと思いますけどね~~
今日も寒いくらいだし・・

5~6匹の幼虫。
無事に大人になるかなあ・・・






イメージ 3

少し前に収穫した夏野菜。
ナスは、終わりました。ミニトマトは、ここのところの低温で、もう赤くなりませんから、最後でしょう。
ピーマンは、かろうじて実がいくつも、まだなっています。
普通は、霜が降りるまでは持ちますが、大雨にたたられました・・


イメージ 4

ダイコンと、油菜の苗・・
大雨にやられて・・悲惨な結果に。でも、元気そうなところもあるので、頑張ってほしいな。


イメージ 5

ゴーヤも、もう終わりです。
今年もいっぱい食べられました、感謝です~~
ツルがだめになってきて、実も、大きくならないので、終わりですね。


イメージ 6

さつまいも~~
これって・・・いつ掘ったらいいやら。(笑) 
初めてで、皆目わからん。(^_^;) (笑)


夏野菜も、もう終わりですし、葉物はまだまだ芽が出た程度です。
今年は、「秋晴れ」ってないですよね~~ おかしなお天気ばかりで、育つものも育ちません。
本当に今年は、変な気候です。 これから秋晴れが続くといいですね。(#^.^#)


イメージ 7