徒然草

つれづれにさまざま書いています。

忙しいお盆でした・・

f:id:minorinnminorinn:20190817042134j:plain

猛暑の中のお盆でした。年々暑くなるような・・☆

我が家でも盆棚を作り ご先祖さまをお迎えしました。

 

f:id:minorinnminorinn:20190817042101j:plain

我が家では ご先祖さまと同じように「お客人」のお膳も用意します。

昔・・我が家のご先祖は名だたる庄屋だったそうで。

屋敷も広く、田畑にもいっぱいの使用人が働いていたそうな。

そんななので、旅人にも宿を貸したそうな。

昔の事とて、中には長い旅で疲れ果て病気になって亡くなる人もいて・・

そんな人たちを自分ちのお墓の横に埋葬したそうな。

 

で、13日のご先祖さまをお迎えに当たって、そのお客人たちも連れてきて、

ゆっくりしてもらいご飯を食べて貰うそうな。

でも、そのお客人たちは、「申し訳ないので」と 盆棚の下の方で 静かに

ご飯を食べるので、お客人のお膳は 棚の下に出す・・

というのが、我が家のしきたりになっています~~

私が嫁に来た時から、姑にそう聞かされ、姑のいなくなった我が家ですが、

ちゃんと守っています。

今年もご先祖さまはお客人を伴ってやって来たものと思います。

f:id:minorinnminorinn:20190817043420j:plain

f:id:minorinnminorinn:20190817043531j:plain

お盆中、遠方のお客さまがあったり、私の実家での新盆参りに行ったり・・と、

結構忙しかった・・

暑い中、我が家の留守番をしていたのは、猫の「小麦」ちゃんです。

ずっと4日間、この盆棚の前にこうしていました。

普段、この部屋で寝るなんてこと無いのに、なぜか・・不思議です。

きっと・・・ご先祖さまと、ある時は、お客人の話に耳を傾けていたのかも

知れません。

昨日、盆棚をかたずけた後見に来て、もうこの部屋にはいません。

不思議です。(#^.^#)

 

そんなちょっと忙しいお盆も無事に終わりました。

 

f:id:minorinnminorinn:20190817044037p:plain