徒然草

つれづれにさまざま書いています。

キツネノカミソリ・咲いた・・

f:id:minorinnminorinn:20190907093241j:plain

 キツネノカミソリの花です。「狐の剃刀」と書きます。

大切にしていたら、ちょっと、増えました。

彼岸花科で、有毒です。 彼岸花のように、ある日唐突にお花が咲きだします。

いま、花だけで葉っぱがありませんが、この葉っぱが、細長い剃刀のようだ・・

というので名前が付けられたとか。

そして、「狐」がついているのは、葉が無いのに花が咲くので、

まるで狐に化かされた・・ようだ、という説。

なかなか面白いですね~~

茎の長さは、50センチほど。その先にオレンジ色の花が咲いています。

彼岸花に比べると、ずっと小さなお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20190907093251j:plain

 花言葉・・「妖艶」・・(#^.^#)  真夏に咲く花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20190907093818j:plain
f:id:minorinnminorinn:20190907093821j:plain

 夏の花の定番と言えば、サルスベリ。初夏から晩秋まで咲いています。

百日紅」と書きますから、100日は咲いているようですね。

白や紫などもあります。

屋根の下の、ペチュニア。ちょっと涼しくなったのか、小さな花をいっぱい咲かせています。

 

   f:id:minorinnminorinn:20190907093918j:plain

   f:id:minorinnminorinn:20190907093921j:plain

 残暑も厳しいですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますから、仕方ありませんね。

あと一息、花たちも頑張っていますので負けてはいられませんね。

 

      f:id:minorinnminorinn:20190821044422j:plain