徒然草

つれづれにさまざま書いています。

長男一家・新築祝い・・

f:id:minorinnminorinn:20190919143053j:plain

 

長男一家が引越しをして新居にやって来てから2週間ほどが経ちました。

荷物などもやっと片付いた様子。

「みんなでご飯でも食べようよ」と、御呼ばれしました。

我が家のすぐ前ですが、すてきな新居で 嫁っちの料理などを前に

おいしいお酒を頂きました~~(#^.^#)

 

なによりも、今どきの家は日本家屋と違ってフローリングですね。

それでも、息子が趣味にしている「桜」の写真などの部屋は 唯一畳。

部屋にテーブルがほしい・・と言うので、新築祝いに私が贈りました。

色もちょうどマッチして良かったです~~ 喜んでくれました。

 

f:id:minorinnminorinn:20190919143110j:plain

長男の尊敬する水戸藩主・徳川斉昭公。

「朝な夕なに飯食ふごとに忘れじな 恵まぬ民に恵まるる身は」 

                      徳川斉昭

(朝夕の食事の度に決して忘れまい、こちらからはなにも恵みを与えてやれない農民に、逆にこのように尊い食糧の施しを受ける身として心から感謝している)

 

斉昭公に想いを馳せてマイ農人形・・が飾ってあったり、書棚には桜の書物や、歴史書などがずらり。あんなに勉強が嫌いだった学生時代とは打って変わって。(笑)

また、水戸千本桜プロジェクトの代表から頂いた・・と言う、横山大観の「山桜」の色紙を掛け軸に仕立ててあったりしました。

 

f:id:minorinnminorinn:20190919143119j:plain

主人は、孫っちの自転車を置くものをプレゼントしたようです。

ここに、自転車3台は入るとか。

中学、高校とまだまだ必要ですからね。(今、中学二年生)

 

f:id:minorinnminorinn:20190919144616j:plain

二階の孫っちの部屋に行く階段に「トトロたち」がいました。

女の子がいるとインテリアも違いますね~~~

孫っちがお誕生日ごとに買ってもらったという「シルバニアファミリー」のたくさ~んの人形やハウスが山ずみになっていて、それもガラスケースを買って入れて飾るとか。そうしたらまた、見せて貰いましょう。(#^.^#)

 

 

歩いて数10歩の新居。何と言っても近い(敷地の中)のは嬉しいですね。

 

     f:id:minorinnminorinn:20190919143142g:plain