徒然草

つれづれにさまざま書いています。

次男と食事・・

f:id:minorinnminorinn:20190819040143j:plain

手打ちそば処「麓(ふもと)」

 

月に1~2度 次男が食事に連れて行ってくれます。

私も次男もお蕎麦が好きなので、近くのお蕎麦屋さんに出かけることも。

石岡市の旧八郷地区の「麓(ふもと)」

閑静な場所にあり、庭には数本、桜の木がありました。

暑い日でしたので、息子はやさい天せいろ、私は、期間限定のぶっかけ豆腐そば。

冷たい蕎麦の上に、豆腐が乗っていました。珍しい。

そば湯で作ったそば湯ゼリーもおいしかったです。

f:id:minorinnminorinn:20190819040202j:plain

座敷で食べるようになっていました。

ちゃぶ台のようなテーブルなどもあって、外の桜も良く見えます。

また、手作りの品、カバンなども、ここで売っているようでした。

暑い日はやっぱり冷たいお蕎麦は嬉しいですね。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20190819040221j:plain

長寿庵

 

こちらはまた、別の日。

今年は猛暑続きで 食欲も失せますね・・

「茶そばのそば店」があるというので行ってきました。

小美玉市内ですが、旧小川町の茨城空港に近い場所。

ちょっと見逃してしまうような立地のお店でした。

 

天ざるの違いは 天ぷらにありました。

茶そばと、天ぷら。 茶そばの香りが、とてもすがすがしい気がしました。

また、茶そばの量も多かったですね。

お昼になると、席もいっぱいになり、盛況のようです。

こちらはご夫婦のお店のようでした。

おいしかった! 満腹になりました。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20190819040237j:plain

 

夏は自宅でも蕎麦やうどんを食べますが、今年は特別暑くて、たまには外の食事もいいものです。

特に、何にもせずに出されたおいしいものを頂くって、贅沢ですね~~(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20190819040311g:plain