徒然草

つれづれにさまざま書いています。

手塚治虫展・近代美術館・・

f:id:minorinnminorinn:20190818042459j:plain

 

生誕90周年記念 「手塚治虫」展

   茨城県近代美術館・水戸市仙波町東久保666-1

 

手塚治虫展に行ってきました。

懐かしいアニメのキャラクターに出会えます。

アトム・リボンの騎士ブラックジャック火の鳥・レオ・・・等など。

どのアニメも懐かしく、今でも鮮明に覚えています~~

特に、「鉄腕アトム」は、衝撃的だったので、よく覚えています。

正義感も強く、力持ち、そして、人間の心の中まで見てものを言う・・

そんなアトムに憧れもしました。

アトムは、人類を助けるために、太陽に突っ込む・・と言うかなりショッキングな

最後で・・これには泣けました・・

リボンの騎士も大好きでした。

レオやブラックジャックは、弟が夢中で見ていた記憶がありますね。

だれにも愛された「手塚アニメ」。その当時はアニメなどと言わず、「漫画」でした。

 

f:id:minorinnminorinn:20190818042521j:plain

美術館の展示スペースには、写真OKの場所があって、嬉しかったです。

貴重な原画など等、たくさん展示してあって、来た方々も熱心に見ていました。

私もとても懐かしくて、時間を忘れるくらい見てきました。

もし、手塚さんが今も活躍しておられれば、どんな作品を描いたでしょう。

やはり夢のある作品が多かったかもしれません。

 

f:id:minorinnminorinn:20190818042552j:plain

f:id:minorinnminorinn:20190818042631j:plain

茨城県近代美術館は、千波湖横にあり、とても静かな場所です。

向こう側が千波湖畔。きれいな風景で私の好きな場所です。(#^.^#)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20190818042701j:plain