徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小麦と病院に行って・・

f:id:minorinnminorinn:20190823034847j:plain

お盆中に小麦が怪我をしました。

ほっぺたを誰かに噛みつかれたようで、傷になって・・

それは小さな傷でしたが、治ってきてかさぶたができると 

自分の後ろ足でひっかいてしまいます。人間もそうですがつい・・かゆいとそうなります。

で、夏の事ですから、小麦の動物病院に行ってきました。

医師は「かゆいんだね」と言って、抗生物質の注射と、十日分の薬をくれました。

何とか、ほっとしました。

 

f:id:minorinnminorinn:20190823034859j:plain

 

行った時、前の方がいたので待っていました。

その時、医師の怒ったような声が聞こえちゃいました。

「なんでこうなってから連れてきたの!もう10日もこんな状態なら、もっと前に連れてくるべきでしょう。もう、この猫ちゃんの命はありませんよ!」・・・って。

まあ・・・ドキドキしちゃいました。

「かわいそうだと思うなら、その時に連れてくるべき」とも。

「いますぐにでも、猫ちゃんは死んじゃいます。猫がかわいそうでしょう」・・って。

 

血液検査をして、今後の対処をしよう・・となった様子で・・

検査結果が出るまで、待合室で待っていました。

なんか・・聞かなければよかった・・と思いましたが、聞こえちゃったものは仕方ありません・・

 

私より年上かと思われるご夫婦で、ご主人の腕の中の猫ちゃんは ネットに入っていなくても すやすや・・と寝ている様子でした。

大きなにゃんこのようです、きっと、年齢も重ねているのでしょう・・

ご主人は、とても切なさそうで、黙っていました。

 

ほんとうに小さな小さな命ですが、一緒に暮らしているとその「命」が自分の命よりも大きい、と感じることがあります。

ご夫婦にとり、あの猫ちゃんは自分のお子よりも大切なのかも知れません。

「明日はよくなる」・・と、思ったのかもしれません・・

猫ちゃんも、寿命が来ているのかもしれません・・

それでも、大切な命ですから、病院に連れてきたのでしょう。

 

小麦は注射をし、薬を頂いて先に帰って来ましたが、そのご夫婦の悲しそうな顔と、眠っていた猫ちゃんが忘れられません。私も涙が出そうでした・・

あの猫ちゃんの治療法が見つかって、少しでも長く生きられるように・・と、切に願っています。

   f:id:minorinnminorinn:20190823034914j:plain

小麦の貰ったお薬。

「ちゅ~るをすこし、飲み薬と一緒に与えなさい。錠剤も飲むと思うから」って。

うわあ~~~。にゃんこにもこんな嬉しいものがあるんですね!

様子を見て 変だったらまた来てください・・と言われて、帰りました。

小麦はいたって元気です。(#^.^#)

早く、傷が治るといいなぁ・・

 

14歳で天国に行ってしまった「大和っち」を思い出します・・・・

 

       f:id:minorinnminorinn:20190823034943g:plain