徒然草

つれづれにさまざま書いています。

千波湖一周の散歩・・

イメージ 1

千波湖畔の桜・・

千波湖公園
   水戸市千波湖畔 
水戸偕楽園のすぐ下にあるのが、周囲おおよそ、3.1キロの千波湖です。
徳川斉昭公が偕楽園を造園した際には、この千波湖の風景も偕楽園と共に愛でたとされる、
とても風光明美な場所です。
周囲にはジョギングやウォーキングをする人々、また、学生さんたちの練習の場所とも
なっているようです。
3キロほどの周りには、桜が植えられていて、染井吉野、しだれ桜、冬桜、また、八重桜も見られ、
柳の木も風流です。

昨日、近代美術館で画を鑑賞した後、千波湖を一周してきました。
思いがけず、寒桜が満開で嬉しかったです。

白鳥がインフルエンザでいなくなってしまいまして・・
数もぐっと少なくなり、あまり見かけませんでした。本当に残念です・・

イメージ 2

黒鳥さん・・仲良くお食事中。
黒鳥も数が減ってしまった・・

イメージ 3

イメージ 4

寒桜・・寒緋桜と山桜の雑種と考えられています。
淡紅色の花は一重咲き。 もう満開のようでした。


イメージ 5
イメージ 6














飛んでいるのは、ゆりかもめのようです。 パンをあげている方がいました。

イメージ 7

イメージ 8
イメージ 9














イメージ 10

白梅・・

イメージ 11

冬の寒さを乗り切った、パンジー
暖かくなると、いっぱい花が開きますね。

イメージ 12

暖かいのか、水仙が咲いていました。

雨が降りそうなお天気でしたので、ちょっと残念でしたが、久しぶりの千波湖畔一周でした。
梅が終われば、湖畔の桜が咲きはじめますから、歩くのもとても楽しみです。
あと、一息ですね。(#^.^#)



イメージ 13