徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春の味・・・(〃▽〃)

イメージ 1

毎日 いいお天気が続いています~~~暑いです・・・☆
春はあっという間・・・なんでしょうかあ・・・
春の味・・と言えば、何と言っても山菜でしょう。
子供の頃は あのほろ苦いのが何でおいしいのか、全く分からなかった。
それが不思議と・・・いつの頃からかおいしく感じ、いまでは、春といえば、食べたくなるものです。

ブログおともだちの記事に、「山椒の葉の佃煮」が載っていまして。
真似して枝を取って来ました。
この上の葉っぱがそうです。もう花が咲いていました。
葉の付け根にトゲがあって・・これが難儀ですねえ・・・ちょっと、失敗したと思った私です。(笑・・・)
甘辛く煮つけました。

イメージ 2

フキです。 早春、フキノトウでも大活躍。
今はまだ柔らかく、煮るのも簡単です。 朝、重宝します。
フキは、大好きです~~♪

イメージ 3

こちらは、三つ葉の葉っぱです。 だいぶ大きくなってきました。
林になっています・・・(笑・・・)

イメージ 4

蒔いた種がおおきくなりつつあります。 小松菜です。
小松菜は栄養面でもいいので、欠かせません。 もう少し大きくなったら頂きます~~

イメージ 5

ムカゴ・ラッキョウアシタバの辛し和え・ ウド・山椒・・
ウドは さっとゆでて、酢みそで。
イメージ 6

フキを、ちょっと辛めに煮つけました・・

イメージ 7


相変わらずの、こんにゃくです。
薄く切って、ゴマ油で炒め、ニンニク醤油と、ちょびっとお砂糖、七味唐辛子・・で
炒め煮にしますとおいしい。ビールのつまみにもなっちゃいます。

いや~~~~
たいしたものは作っていません・・・(笑・・・)ぷっ!!^^

イメージ 8