徒然草

つれづれにさまざま書いています。

タラの芽が出た!

イメージ 1
 
Sちゃんが取ってきた「タラの芽」。
裏の方から 夕方取ってきました。 裏の庭木の奥に数本タラの木があって、
それが春芽吹きます。
それを待っていたかのように取ってきます。 てんぷらが一番おいしいです!
でも・・・タラの木にしてみたら、やっと芽吹いたのに・・・盗られ・・いやいや、取られちゃって。
ちょっとお気の毒・・・。でも全部は取りません。一本の木で一つだけ頂きます。(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑の三つ葉。 大きくなってきました。
これからずーーっと食べられます、そうそう、去年はキアゲハちゃんに食べられちゃった経験が・・・今年も・・・なんかそうなりそうですが・・・(笑・・・)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6ネギ坊主くん・・・・去年のねぎくん。 「早く食べないから・・・こんなになったぞ!」 (笑・・・)
 
 
 
 
 
んでもって・・・・
ねぎ苗を植えましたあ。
今年は普通のねぎと、赤ねぎを。
 
えっ? 畝が曲がっているって?
ど・・・どうした事でしょうねえ・・・・(笑・・・)
 
畝が曲がっていても、ねぎはまっすぐに伸びますよ・・・きっと。(笑・・・)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
栗山に伸びてきたアシタバ・・「明日葉」と書きます。
新芽を取って来てもすぐにまた伸びてきます。 
  やっぱりてんぷら・ゆでて酢みそ和え・胡麻和え。マヨネーズでも。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いちご・・・野放ズにそこらへんに出ています・・・(笑・・・)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絹さや・・・まだまだツルも小さいですが、花が咲いています。
いまに柔らかい実がなる事でしょう。
 
イメージ 9
 
夕べご近所から頂いた、グリンピース」
そのお宅は大きな農家です、市場出しをしていますが、規格外だそうです。
サヤも柔らかく、ゆでてそのままいただけます。
おおきなハウスの中で栽培しているようです。
いいですねえ~~~ハウス! 冬も野菜が取れますよね。
 
葉物野菜の種を蒔きました。
大きくなるのはちょっと先ですが、楽しみです~~~~(*^_^*)
 
 
 
イメージ 3