徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春の味、大好きです!(〃▽〃)

イメージ 1


我が家の畑・・フキノトウは・・・大きくなっちゃって、もうおしまいです。(笑・・・)
サラダナ類は 雨に当たると葉が痛むので、プランターで。
葉っぱを少しずつ取って来ると、また葉が出てきます。
三つ葉たちも大きくなって来ました。 放っておくと・・ドンドンエリア拡大します・・・(笑・・・)

少し前に、野菜の種を蒔きました。
蒔いたと同時に寒くなってしまった・・・・☆
それでも強い、小松菜の小さな芽が出てきました。
あとの数種類も出始めましたが、まだまだ・・・食べるには時間がかかりますね。

水菜は 去年の秋のもの。 もう花が咲いちゃった・・・
で、プランターに、芽が出ました。 かわいい水菜のお子たちです。
早く大きくなってくださあ~い。(笑・・・) 

イメージ 2



これはね~~~「コシアブラ」の 新芽です。
コシアブラは、山菜の女王・・とも言われているようですよ。
てんぷらが一番おいしいと言われます。

コシアブラは脇芽も出ますが、 本によると、その脇芽まで取ってしまうと枯れてしまうそうです。
マナーを守って頂いて来たいものですね。


イメージ 3


ウドです。 野生のウド・・・(笑・・・)
木の上に出た、新芽を取ってきます。 二個生えていたら、一個のみ取りますよ。
あとのためにもネ~~~ ^^
生だとちょっと固いので、さっとゆでて、酢みそで・・
葉っぱの方は、てんぷらが美味しいです。


イメージ 4


明日葉です。 出てきた新芽を頂きます。
やっぱり てんぷら、胡麻和えなどもいいようです。 ゆでてサラダにも。

春の味のする緑色の葉っぱたち。
取りたてはとても新鮮で嬉しいですね。 (〃▽〃) 




イメージ 5