徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡のおまつり・パレード・・①

イメージ 1


石岡のおまつり・幌獅子のパレード・・
石岡市駅前~町内各所

常陸總社例大祭・9月・19・20・21日

イメージ 2

おまつりは年番制。今年は、15町内の仲乃内町。 仮殿です。
町内にお出ましになった「御分霊」が、3日間鎮座しています。


今年はシルバーウィークに開催されました。
3日間の大祭です。勇壮、豪華なおまつり。 市民の皆さんの誇らしげなお顔もすてきでした。
石岡のおまつりとして、親しまれている大祭です、獅子と山車などが繰り広げられます。
各ご町内には 自慢の獅子・山車があり、それらを市内に繰り出し、見事な演技を披露します。
今年、孫っち一家が誘ってくれて、2日目のメインイベント、「幌獅子のパレード」を見てきました。

おまつりは 常陸国總社宮の大祭で、初日にはそこから出陣します。
大神輿やササラ・・・などなど、見所いっぱい。
幌獅子は独特のもので、獅子頭を操る後ろに、幌をつけた小屋があります。
その中で、お囃子を奏でていますよ。
次々現れるお獅子に興奮は高まりますね~~~

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6












イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14



















イメージ 15



















イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18



















イメージ 19



















イメージ 20


イメージ 21


今年は見物はパレードのみでしたので、動きが撮れませんでした・・・残念でした。^^
                                     続きます。


撮影日・・2015年9月20日

イメージ 22