徒然草

つれづれにさまざま書いています。

羽鳥駅・リニューアル工事・・

イメージ 1


我が小美玉市常磐線羽鳥駅のリニューアル工事が始まりました!
駅の南側から・・・のようです。
お隣の石岡駅も、岩間駅もきれいになって、羽鳥も・・と言う事らしい。
上り線に行くには、階段を渡るしかなく、エスカレーターなどもない駅ですし、
東側からは、電車に乗ることはできません。
今までは一般的な駅でしたが・・
やはり、エスカレーター・エレベーターは必要な時代でしょう。
いよいよ、始まりました。

イメージ 2

現在の羽鳥駅・・
工事が始まったとなると、この駅舎ももったいないような気がします。
どの駅も、「橋上化」になり、似た形となってしまって・・
郷愁を誘う、こんな田舎の駅もいいのじゃないか・・とさえ、思ってしまいます。

イメージ 3

イメージ 4

駅、東側も始まりました。
あの、桜は残してほしいと・・そう思います。

イメージ 5


イメージ 6

新しくなる、羽鳥駅舎。


イメージ 7


こちらはお隣、石岡駅の連絡通路。大変きれいになってびっくりしました。
羽鳥駅もこうなるのでしょう・・
ただ一つ、今になって、残念に思うのは、石岡駅の「滝平二郎氏のステンドグラス」です。
滝平二郎氏は有名な切り絵作家で、筑波山や郷里の霞ヶ浦など、大変素敵な絵で有名です。
彼は、小美玉市の、旧玉里村の出身で、良くそこで素材を描いた・・と言われています。

小美玉市出身なのです。石岡駅に先を越されてしまった…(笑)
これが、かえすがえすも・・残念です!


何はともあれ、きれいに、使い勝手がよくなるのはいいことでしょうね。
工事がどのくらいかかるのかはわかりませんが、移り変わりを見ていこう・・思っています~~(#^.^#)
 



イメージ 8