徒然草

つれづれにさまざま書いています。

羽鳥駅の自由通路の壁画・・

f:id:minorinnminorinn:20200213070920j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200213070928j:plain

小美玉市 常磐線羽鳥駅舎の自由通路です。

最近、長男からメールで、腋芽を描いているところの写真が送られてきたので、しばらくして行って見ました。これが、完成品らしいです。

結構、大きな絵でした。

 

一枚目・・茨城空港と旅客機、コスモス畑、「みのりヨーグルト」の牛乳製品の多い酪農の牛さん。

二枚目・・霞ヶ浦に浮かぶ帆掛け船と、雄大筑波山に沈む夕陽、右手は、桜かなぁ?

見事な画ですね。

 

 

以下は小美玉市HPからお借りしています。

   https://www.city.omitama.lg.jp/0050/info-0000005234-0.html

東西自由通路北側壁面について,筑波技術大学と連携し壁画デザインを決めるにあたり,デザインコンセプトの投票を平成30年11月29日まで受け付けました。
多数の投票,ありがとうございました。

投票結果は以下のとおりです。投票結果を参考にさせていただきながら,東西自由通路の壁画デザインを作成していきます。
1位…A案「自然豊かな花香る小美玉
2位…C案「空と緑の境界小美玉
3位…G案「おいしい恵みあふれる小美玉
4位…B案「未来輝く羽ばたけ羽鳥駅
5位…F案「人もまちも自然もあたたかい小美玉
6位…E案「ほっとひといきいやしスポット小美玉
7位…D案「広々ゆったり安心小美玉

 

※ なお、以上のコンセプトのどれが採用されたかは、載っていませんでした。

f:id:minorinnminorinn:20200213070941j:plain

東側は、だいぶできてきました、今は利用できています。

西側は、利用はできますが、まだ工事は終わっていないようでした。

今までは、高い階段を登って西側に出なくてはならず、不便でしたが、東側から登れるようになって大変便利になりました。

f:id:minorinnminorinn:20200213070948j:plain

自由通路、西側突き当りの風景。

真正面は筑波山の山並み。 この「画」は美しいものです。一幅の「絵画」として、このまま見えるように残してほしいですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200213070956j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200213071006j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200213071013j:plain

東側の階段と、エレベーター。階段も広く、エレベーターがついたことで、さまざまな方が利用できるようになって、これは嬉しいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200213071021j:plain

駅を利用する方々のパーキング。まだ整備中かな?

いまは送り迎えが多いので、朝はちょっと手狭のような・・☆

 

f:id:minorinnminorinn:20200213102833j:plain

駅南の古木の染井吉野。ここに並木があるのですが、桜は残してくれたので、大変うれしいです。羽鳥駅のシンボルとなっています。

 

31年度完成予定です。コンビニ一つ・・・ほしいかなぁ・・(#^.^#)

 

           f:id:minorinnminorinn:20200213071048j:plain

           小美玉市 おみたん