徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雪入の山桜と風景・・

イメージ 1

早朝、朝霧に包まれて・・
雪入山の桜と風景・・
   かすみがうら市雪入 雪入ふれあいの里

 筑波山の東側に位置します。山桜やマツツジに恵まれ、また、渡り鳥の中継地にもなっているようです。
ふれあいの里から、山間の山道に入り、登っていくと、とても見晴らしのいい場所に出ます。
さらに上に行くと、道路沿いには、およそ、1000本の山桜があるといわれ、県内でも風光明媚、美しい所として有名です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6




早朝見に行きました。
霧が出ていて、下界は霞み、桜も幽玄に包まれていました。何とも素敵な空間です・・

登り道の途中の、
「風の池」・・
穏やかな水面に山桜が写っていました。




イメージ 17


















イメージ 7

霧で分かりずらいですが・・上、中央に、土浦、ウララビル
その向こうに、牛久大仏

イメージ 8


















イメージ 9


















イメージ 10


















イメージ 11



















イメージ 12

イメージ 13











NHK大河ドラマのロケ地にもなりましたよ。

イメージ 14

イメージ 15

ほんのり・・と、若葉色に染まった山々と、点在する山桜。
さらに上に登っていけば、山桜のトンネルなども見られるようですが、
第一の見晴らし台までで、やめました。
山桜を見るイベントなども行われているようです。


撮影日・・2017年4月16日

イメージ 16