徒然草

つれづれにさまざま書いています。

東京室内管弦楽団演奏会・・

イメージ 1


クラシックを聴いてきました。(*^_^*)

小美玉市美野里中学生2年生を対象
東京室内管弦楽団の演奏会があったのです。
実は、去年も聴いて、その素晴らしさに
絶対聞こう・・と思っていました。

中学2年生のみなので みの~れホールの
後ろの席が余っています。それを一般の方々に開放してくれます。しかも、500円で!

今回も満員でした。
アンコールも含めて、6曲。
素晴らしかったです。
生で管弦楽団の演奏を聴くことなんて、
滅多にないので嬉しかったです。
とてもすてきな時間を頂きました。

美野里中学校はみの~れホールのすぐ近く。
これも授業の一環なのでしょう。
いい音楽は、精神も健やかにするような気がします。



イメージ 2

東京室内管弦楽団は 東京を起点にしている楽団なようです。
管弦楽曲はもちろん、独自の編曲による映画音楽を始め、タンゴ、ポップスなど等、
幅広く演奏をしていると言われています。
今回は中学生がメインなので、 スターウォーズや、運命、ジブリメロディ
また、威風堂々もきっと聞いたことのある楽曲だったでしょう。

アンコール曲の「ラデッキー行進曲」は、イギリスの第二の国歌・・とも言われているんだそうで、
指揮の橘 直貴さんに合せて、手拍子をしたりしました。

楽器などの説明も、それぞれの音を聞きながら紹介してくれて、とてもよかったです。
また、「橘 直貴(なおたか)氏」は 現在、この楽団のアドバイザー兼プリンシバルコンダクター
他にも数々の有名楽団の指揮などをしているそうです。

東京まで聴きにはなかなか行けないので、本当に良かったです。


イメージ 3

イメージ 4

すっかり冬支度の 小美玉市四季文化館「みの~れ」の前です。


イメージ 5