徒然草

つれづれにさまざま書いています。

東京室内管弦楽団演奏会・・

イメージ 1




東京室内管弦楽団のコンサートに行ってきました。
 
     楽団・・51名
     指揮者・・橘 直貴





毎年、初冬に小美玉市では 美野里中学生2年生を対象に、「みの~れ」で 東京室内管弦楽団を招いて コンサートを開いています。
「学校芸術鑑賞授業」の一環だそうです。

中学二年生は、会場の「自分の席」を見つけて座る事から始まるようです。
芸術に触れ、豊かな感性を磨くというのも、
とてもいいことだと思えます。

で、二年生は、二回に分けて観賞するので、
残った席を市民に開放してくれるのです。
しかも、たったの500円で!(#^.^#)

イメージ 2


毎年とても楽しみにしています。
オーケストラの演奏なんて、めったに聞けるものではありません。しかも、格安で。

中学生が聞き手のためか、良く知っている曲をエントリーするようです。
指揮者の 橘 直貴氏の曲の説明や、
また、楽器の説明などもあって、面白かったです~


エルガー・・威風堂々(第一番)
三澤慶・・誰でもわかるオーケストラ大辞典
       キラキラ星主題によるクラシックの
        名曲編~
ハチャトリアン・・剣の舞・バレエ音楽「ガイーヌ」より
三澤慶・・ファンタスティック・ディズニーメドレー
三澤慶・・茨城県民謡「磯節」
         メヌエット ファランドール

アンコール曲
  アンダーソン・・クリスマスフェスティバル
  ラデッキー行進曲
      (曲に合わせて、観客も手拍子!)


会場の「みの~れ」は 音響効果も良くて、とても素晴らしかったです。
中学生たちよりも、楽しめた感じ。(笑)
とても素晴らしい、一時間半でした。
出口で、指揮者の橘氏と 握手しちゃった。(*^^)v 力強い手でした~~


イメージ 3