徒然草

つれづれにさまざま書いています。

サザンカ・やさしげ・・

イメージ 1


わが家の山茶花の木。花は数種類。
初冬を飾る花ですね。 次々咲いて、かわいいものです。
大霜が降って無残に萎れてしまいますが、それにも負けずにお日様の当たるところは花を咲かせています。
いよいよ…本格的な冬到来です。

イメージ 2

イメージ 3




















イメージ 4




















イメージ 5

イメージ 6

モチノキ・バラ・ロウヤガキ・ドウダンツツジアケビツワブキ
柚子・南天

イメージ 7

先日、ヒラタケを貰いました。晩秋の味です。栗を入れて、ご飯にしました。
柿はサラダなどに。 残っていた柿はヒヨドリに食べられましたあ・・・☆*1

イメージ 8

ミニダイコン、やわらかいので おでんに入れてもすぐ煮えます
菊は、酢の物にしました。

イメージ 9


ふくれみかんが今年大豊作でした。
皮をむいてお日様に干して、ふりかけにしようと思っています。
「福来れみかん」として、茨城の筑波山のふもとでは有名なみかんです。
いよいよ冬、風邪を引かないようにしたいものです。


イメージ 10

*1:+_+