徒然草

つれづれにさまざま書いています。

土浦・昭和の香り・・

イメージ 1


土浦市の駅前のウララビルです。
以前この中には イトーヨーカドーが入っていましたが、撤退されてしまい、今は、
土浦市役所が入りました。 地下はカスミのようです。
先日、市役所にコンテスト用の写真を持って行きまして・・(笑)
せっかくなので・・・と、街中を歩きました。
土浦の街中も 郊外に大きなショッピングモールがあって、小さなお店は開店休業状態の様子。
それでも、古いお店や建物が目に付き、静かな街並みです。

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4














土浦駅・・駅ビルは、ショッピングモールのようになっていて、たくさんの店が入っています。
霞ヶ浦遊覧、亀城公園、筑波山への玄関口、また、10月の土浦の花火なども有名です。

イメージ 5





土浦と言えば、レンコン。
茨城県はレンコンの産地で、
生産量は日本一。
マスコットもかわいいですねー
レンコン名物もたくさんあるよ。^^









イメージ 6














老舗呉服屋さんのニャンコ。
さすが着物姿。(笑)




イメージ 7

有名どころの「土浦まちかど蔵 大徳」
江戸時代後期の呉服店を改装した蔵です。
いまは、観光案内や、観光の品などを販売。
3月のお雛祭りには多くの方が 古い雛を見に来ます。

イメージ 10

大徳の向かい側の「土浦まちかど蔵 野村」
江戸時代後期から、明治にかけて造られた蔵です。そば打ち体験などもできるようです。

イメージ 8
イメージ 9














この辺り一帯に、古い建物が点在していて、眼にも楽しいです。
中条町です。

イメージ 11

イメージ 12




















イメージ 13




















イメージ 14

イメージ 15










赤煉瓦造り・・









イメージ 16











道標・・
よく見ると、「土浦町」となっています・・
保立食堂の角です。





イメージ 17

明治2年創業と言われる「保立食堂」
てんぷら屋さんです。この建物は、創業当時のもので、大変歴史のあるものですね。
せっかくなので・・と思ったら、水曜日で定休日でした・・・☆(^_^;)

イメージ 18

古い建物と、おいしいもの・・きっといい味でしょう。
いつか食べてみたいです。

ほんの少し歩いただけですが、今もこうして古いものが残っている土浦の街中。
いつまでも保存して行ってほしいような気がします。
とても懐かしい気がしました。



イメージ 19