徒然草

つれづれにさまざま書いています。

南会津の旅・大内宿・・

イメージ 1


会津への旅・大内宿

紅葉の南会津を旅してきました。 大内宿は魅力ですねー この茅葺屋根の連なる風景は格別です。

大内宿はその昔、伊達正宗の小田原参陣、また、豊臣秀吉奥羽仕置きに通った宿場とされ、
会津城下と下野の国(現・栃木県日光市今市)を結ぶ、32里、130キロの
主要街道として栄えました。大内宿は会津城下から3番目の宿駅でした。

時代が変わり主要道路が他にできたために一時は寂れてしまったそうです。

国選定重要伝統的建造物群保存地区指定(昭和56年)
今ではほとんどのお家がお店となっています。
会津特有のもの等々。見て廻るのも楽しいですし、一本ねぎの入った「ネギそば」も魅力です。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


訪れた日、ちょっと紅葉に早かったような気がしましたが、
大内宿の優しい風景はとてもすてきでした。
一度、雪景色も見たい・・と感じました。

イメージ 6


撮影日・・2016年10月21日
大内宿を後にし、「会津ローカル列車」で 紅葉風景を見物しました・・続く。^^


イメージ 7