徒然草

つれづれにさまざま書いています。

海浜公園の真っ赤なコキア・・①

イメージ 1



  ひたちなか市馬渡大沼605

大きな公園です。秋の風景といったら、真っ赤なコキアと、コスモスではないでしょうか。
見晴らしの丘全体を彩る、真っ赤な色・色・・ 
それはもう素晴らしい風景でしょう。
青い空の下、コキア見物に行ってきました。


イメージ 2
イメージ 3












   みはらしの丘・・
                                          みはらしの丘下の「おいしいもんどころ」・・
イメージ 4

イメージ 5













イメージ 6













イメージ 7

原産地は ユーラシアの乾燥地域だそうです。
日本には、中国からやってきたのではないか・・と言われているようです。
見晴らしの丘には、2000株のコキアが植えられています。
春の植樹、水やり、雑草取り・・たいへんな作業があって、この真っ赤なコキアがあるんですね。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

丘の上から、常陸那珂港・・

イメージ 11

イメージ 12















イメージ 13







今現在、コキアは終盤のようです。
コキア祭りは、11月04日まで。







イメージ 14

みはらしの里の古民家・・

イメージ 15



イメージ 16

「コキアカレー」を頂いてきました~~(#^.^#)
コキアの実、「とんぶり」がついていましたよ。

真夏、黄緑色のコキア。それはそれでかわいらしく、色もきれいです。
秋は真っ赤に色ずくコキアは、やはり、青空が似合っていますね。
 続きます。


           もふもふの丘・・夏のコキア

撮影日・・2018年10月25日

イメージ 17