徒然草

つれづれにさまざま書いています。

龍ケ崎中央図書館の写真展・・

イメージ 1

龍ケ崎市中央図書館で 長男の
常陸の国龍ヶ崎
   観桜会 般若院のしだれ桜と
          平成の名桜」
と題した講演会と写真展が開かれました。
講演会は、龍ケ崎市が誇る「般若院のしだれ桜」
ももちろん、県内で撮りためた名桜を
スライドで映しながらの講演会でした。

立ち見の方までいた、大盛況だったらしいです。
私も行くつもりでしたが、自宅の事で急用となって、
残念なことに行けませんでした・・☆

中央図書館の館長さんはじめ、みなさんに喜んでいただけたそうで、きっと長男も嬉しかったと思います。

※ なお、桜の時期はまだこれから。
   米川江津子館長のお勧めで
   桜の写真のみ、3月下旬まで展示させていただ    く  ことになったようで、これは嬉しいですね。
   写真を見て頂き、一本でも桜の時期に見に行っ    て頂いたら、きっと、歓声が上がると思います~      (#^.^#)


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

茨城一本桜番付・平成春場所・・・
H30 春のものです。

イメージ 5

般若院のしだれ桜は 龍ケ崎市ご自慢の素晴らしい桜。
茨城県最大級の枝垂れ桜。樹齢・450年と言われ、姿かたちのいい桜です。
ライトアップもされます~~
下は葉桜。葉桜になると、枝が折れてしまうのでは・・と心配なほど、葉っぱをつけます。
夏のしだれ桜は、妖艶・・というより、「圧巻」です。
是非、本物をご覧いただきたい。

イメージ 6

イメージ 7

県内の桜並木のほんの一例・・


下は長男に協賛、賛同していただけた皆様のコーナー
それぞれが力作ぞろいで、読んでいて発見だらけです。

イメージ 8
イメージ 9














 ※ 茨城見聞録さん・・イラストすごいです!
      ブログ・・https://ibamemo.com/

イメージ 10
イメージ 11














※水戸桜川千本桜プロジェクト 活動内容。           ※地元、龍ケ崎市地域おこし協力隊の たくさん      先日も山桜の植樹作業をしたそうです。           の 活動内容。    
     黄門さまのおひざ元。                                          

イメージ 12
イメージ 13














茨城県北日本花の会 日立市の桜をご紹介。       ※桜川市地域おこし協力隊の桜に関しての様々な
また、春上映の「ある町の高い煙突」関連の大島桜等・・       活動内容も・・                                                                

イメージ 25
イメージ 26














山桜の品種・・日本古来の桜です。山桜は花と同時に若い葉っぱが出ますので、
紅い葉や、緑の若葉も一緒に楽しみたいものです。


イメージ 14

イメージ 15













向上庵・・立派な桜があったのですが、
台風で倒れました・・在りし日の桜・・                加茂部の山桜・・筑波山を背に
 いま、二代目が育っているようです。              風光明美な場所にありますが、最近花付きが
                                        悪く心配な桜・・
                
イメージ 16


皆様の協力があってこそ・・の今回の講演会と写真展示だったようです。
たくさんの写真と、様々な活動内容を見て、感動ですね。
私などの知らないところで、みんな、努力をしているのだ・・私も少しは頑張ろう!・・などと、思った次第です。


イメージ 17

イメージ 18
イメージ 19














イメージ 20
イメージ 21














長男手作りの品々・・ チラシもすべて作っています。

イメージ 22

頼まれれば、自分の作品以外もレイアウトし、手作り作業・・


イメージ 23


※ こうした努力で 講演や写真展が行えます。
  長男は会社員。普通に仕事をしていますから、行動はすべて自分のお休みの日のみ。
  桜の時期は 早朝と夕暮れ、夜など・・ 
また、あくまで自分の趣味なので、(趣味を超えているようです・・笑) すべて無料で行っています。
講演・写真展など等、無料です。

※ 茨城一本桜番付平成場所  プリントはご自由に。以下の場所で。
   細かいので A3用紙がお勧めです。


   イメージ 24