徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エンゼルトランペットの花・・

イメージ 1


我が家のエンゼルトランペットが、ようやく咲き始めまして・・・(*^_^*)
大きなお花ですよね~~~~ なんでこんなお花が咲くのかとても不思議。
数年前に苗を買って植えたところ、冬越しして毎年芽が出ます。
そして、いつも秋になって涼しくなると咲き始めますので、霜が降りると枯れてしまいます・・・
けなげに、元気に 大きなお花を見せています。

イメージ 2





たますだれ(玉簾)・・

彼岸花科の球根植物。
ある方のブログで拝見して、ほしくて買い求めたお花。
とてもかわいい白い花をいくつも次々咲かせました。
増えるといいなぁ・・





イメージ 3








白萩・・・

小さなかわいいお花。
コウロギの鳴き声と
合うような そんな萩です






イメージ 4


秋の代表的な花と言うと、昔ながらのコスモスでしょうか。
薄いピンクと白いお花が大好きです。
風に揺れて倒れても立ち上がってきます。 見た目以上に強いお花です。

イメージ 5










ウドちゃんのお花の後・・
実が黒くなっています。
それはそれで かわいいものです・・





イメージ 6








およそ、1メートルにもなる茎の先にこんなかわいいお花を咲かせています。
ピンク色と、白いお花もあります。
やはり秋本番の花です。




イメージ 7


コキア・・ 我が家ではやっと赤く色づいてきました。
もっと真っ赤になるはずですが・・・ まあるくなっていませんねえ・・あれれ・・(笑)


イメージ 8









葉を出さずに花だけが咲いています。
大きなお花で、およそ10センチもあるでしょうか。
葉っぱは春に出るようです。



イメージ 9








金木犀・・

ちょっと前の写真です・・
大きな木が数本あります。
ぎっしりと、お花をつけますが、大風で一瞬にして散ってしまう・・
そんな 潔いお花・・



イメージ 10

イメージ 11


 黄花コスモス・・ 
7月ごろから次々咲く、息の長~い花。 コスモスのお仲間のようですが、繁殖力は並大抵じゃあ・・ありません。
草が出ないように・・と増やしたら、ジャングルに・・・(笑)
氏神様の方まで浸食中・・・「氏神様、ごめんなさい」・・・(笑)

朝晩めっきり寒くなって、秋本番ですね。
それでもお天気が良くて、花たちも秋を満喫中でしょうか。

来週は寒くなるようです。お気を付け下さいませ。

イメージ 12