徒然草

つれづれにさまざま書いています。

細ーい お月さま・・

 
イメージ 1
 
 
夕べのお月さま・・・
お月さまの歳でいうと・・・ 月齢4・・
月は満ち欠けを繰り返しています~~
だいたい 29・5日かかって新月から次の新月へと 満ち欠けを繰り返すようです。
新月から数えるそうです。
今月は新月が 15日でした。
夕べは4歳のお月さま…って事・・ (〃▽〃)
ちなみに満月は 30日ですよ♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フジバカマ(藤袴)が咲きました。 大きくなってびっくりしました。
フジバカマは 秋の七草のひとつ。 中国からやって来たお花だそうですよ。
お月さまとフジバカマ・・・秋も 本格的になってきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
吾亦紅かしら・・・??
柿の木の下に一本・・・出ていました。 ちょっと、違うかもしれません・・・(〃▽〃)
イメージ 5
 
イヌサフランに・・・シジミチョウが。
早朝だったために 羽根を休めていたんでしょう・・・
まだまだ元気に 飛んでほしいな・・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コキア・・・ ほうき草とも言います。
真っ赤になってきました。 秋の色ですねえ~~~~♪
 
イメージ 8
 
ダリア・・・元気です。 真夏からずーーーっと次々咲いて・・・
涼しくなったらまたまた・・咲き始めましたあ。
 
命って・・・・ すごいなぁ・・・・(*^_^*)
 
 
イメージ 9